初期投資が高額なぶんその後の手入れはラク? コーティングしたクルマにカーシャンプーは不要か (2/2ページ)

カーシャンプーは使うに越したことはない

 汚れがひどい場合、とくに粒状の砂などがボディに付着しているときは要注意で、水だけだと引きずってコーティング被膜に自体にキズが付いてしまう。塗装そのものはコーティングに守られているのだが、ガラス系コーティングの被膜はキズが付くと白っぽく曇った感じになることが多い。一般のガラスに細かいキズが付くと、磨りガラスみたいになるのと同じだ。これを取るためには磨いて被膜を除去し、再度のコーティングなどになってしまうので、どんなときも水洗いでOKとは思わないほうがいいだろう。

 汚れがひどいときや気になるときはカーシャンプーを使用して洗車し、コーティング被膜へのダメージをできるだけ和らげる。もちろんあまり汚れていない場合でもシャンプーを使う分にはいいので、愛車を大切に思い、手間を厭わなければできるだけ使ったほうがいいだろう。

 コーティングはさまざまなメリットをもたらしてくれるが、いい状態をできるたけ長くキープするためにも、ちょっとした手間と配慮は必要だ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報