ただ走り回るのは非効率! 弱ったクルマのバッテリーを充電する方法とは (2/2ページ)

効率よく充電するためには使用する電力を抑えることが重要

 多くの電装品を備える自動車は、当然バッテリーに蓄えた電力だけではすぐに使いきってしまう。そのため、オルタネーターと呼ばれる発電機をエンジンの力で回し、バッテリーに充電しながら走行している。

 そのため、弱ったバッテリーでも走行し続けることで徐々に充電されるというワケなのだが、オルタネーターから充電できる量というのは限られているので、効率よく充電するためには使用する電力を抑えるのが手っ取り早いのだ。

 具体的には、ヘッドライトやオーディオ、エアコンといった電装品の使用を極力控えるということ。もちろん夜間にヘッドライトを消すのはNGなので、日中に行うのが望ましい。また、エンジンの力でオルタネーターを回すため、ある程度エンジンの回転数が高い方が発電力も強まるので、アイドリングで放置するよりは走行した方がより早く充電できる。

 とはいえ、完全に劣化してしまったバッテリーでは新品時の容量まで充電されなくなってしまうので、一度プロの診断を受けてそのまま使用しても問題ないかを確認した方が安全だろう。充電できたつもりでいて、出先でバッテリー上がりを起こしてしまうようでは、大きな時間のロスに繋がってしまうのだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

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愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
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長距離ドライブ
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