ファミリー向けなのに生活感ゼロ! ウソみたいな両立を実現したオシャレミニバン5選 (1/2ページ)

使い勝手を備えながらオシャレなミニバンの数々!

 だいぶSUV人気に押され気味とはいえ、まだまだファミリーにとっては頼もしい存在であるミニバン。コンパクトなサイズから、あえて3列シートじゃなくて2列シート+大容量ラゲッジをウリにするモデルなど、いろんなタイプが揃っていますよね。

 ただ、天井が高くてスクエアなバンタイプのボディは、どうしたって生活感が出てしまいがち。子供を乗せているときはいいけど、たまに一人で優雅にドライブしたいなぁ、なんてときにはちょっと雰囲気が出なくて残念ですよね。でも、それは仕方ないかなと思っている人には、ぜひチェックしてほしいのが今回ご紹介するミニバンです。スライドドアだったり3列シートだったり、ミニバンとしての使い勝手はしっかり備えているのに、どこかオシャレ感まで漂っているという、そんなウソみたいなミニバンもあるんです。

1)ルノー・カングー

 まず1台目は、オシャレなコンパクトミニバンの代名詞的存在と言ってもいい、ルノー・カングー。フランスからやってきた、両側スライドドアを備える2列シート5人乗りのクルマです。すでに日本導入されてから18年も経っていて、イエローやグリーン、ブラウンやブルー、時にはピンクなどのボディカラーも限定発売されたりして、色とりどりのカングーが日本の街を走っています。本国フランスでは、郵便配達車として活躍していて、街なかでポストがあるたびにちょこちょこと停まり、荷物の出し入れを頻繁に繰り返すことから、小まわりがきいてチョイ乗りも快適、荷物が出しやすい観音開きのバックドアが採用されたといいます。

 そんなカングーだから、狭い道が多い日本でも使いやすいのは当然ですよね。ベースは商用車なので、日本のミニバンのように便利な装備がたくさん付いているわけではないし、スライドドアも手動ですが、そんなの慣れてしまえば目を潰れるオシャレさ。また、やはりバカンスの国のクルマらしく、長距離ドライブの安心感が高いところも人気の理由になっています。

2)シトロエン・グランドC4スペースツアラー

 2台目は、スライドドアではないですが、7人乗りでデザインも室内空間もかなり個性的なシトロエン・グランドC4スペースツアラー。コロンとした宇宙船のような見た目からしてもう、生活感などとは無縁のオシャレさです。インテリアだって、ベージュとブラックのツートーンレザーでめちゃめちゃファッショナブル。シートヒーターやランバーサポート、助手席の電動カーフレストまで付いていて、快適性も文句なしです。

 そして何と言っても、室内に驚きの開放感をもたらす大きなスーパーパノラミックフロントウインドウ&パノラミックルーフ! これがドライブ中にずっと上を見上げていたくなるほど、特別な景色を見せてくれるんです。もちろん、電動のサンブラインドがあるので日差しを遮ることも可能。家族の時間がとってもオシャレに演出できそうですね。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報