スポーツカー「不況」といわれる現在! 誰もが「良かった」と語る90年代は本当に「売れていた」のか? (2/2ページ)

2000年代にはセダンもSUVやミニバンにシェアを奪われた

 クロカン4WDやステーションワゴンのブーム時にはさほど影響を受けなかったスポーツカーだが、結果的にミニバンの隆盛によって駆逐されたといえる。また、1995年前後といえば、トヨタRAV4やホンダCR-Vといった、こちらも乗用プラットフォームをベースとしたSUVが登場した時期である。

 スポーツカーだけでなく1990年代初頭まではクルマの本流といわれていたセダン・カテゴリーも2000年が始まるころにはシェアは半減(77%→37%)してしまったわけだが、乗用プラットフォームからミニバンやSUVが生まれたことで、セダンとスポーツカーは市場から押しのけられたカタチとなってしまった。

 ならばスポーツカーは完全に冬の時代となったかといえば、さにあらず。もともとメインストリームといえるほど数が出るカテゴリーではなく、むしろメーカーのイメージアップにプラスになるという意味合いが強かったのがスポーツカーだ。市場でのシェアが絞られたことで、よりピュアなスポーツカーや、突出した性能を持つスポーツカーを登場させやすい土壌ができていった。

 というわけで、2020年現在に視点を戻せば、軽自動車には47kW(64馬力)のターボエンジンを積むホンダS660、ダイハツ・コペンといった2シーターオープンスポーツが設定され、マツダは1.5リッターエンジンのロードスターと2リッターエンジンのロードスターRFをラインアップ。ホンダは唯一無二の3モーター・ハイブリッド4WDのNSXを用意する。トヨタは86を復活させ、スープラも甦らせた。そして日産は最大441kW(600馬力)のパワーを持つGT-Rを筆頭に、フェアレディZを2年内にフルモデルチェンジすると発表している。

 確かにスポーツカーは販売台数的には芳しい状況ではないが、けっして消えてしまったジャンルではない。ブランディングにもつながることもあり、各メーカーが力を入れるカテゴリーなのは変わっていない。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報