「こんなの作ってたの?」感満点! 「ランボルギーニ」のマイナー車6選 (2/2ページ)

ガンディーニデザインもマイナーモデルも!

4)エスパーダ

 キワものランボとしては有名なほうに入るのが、こちら。3ドアクーペで4人乗りゆえ、なんとも巨大な感じのデザインで、フロントまわりは4灯固定式ライトを採用しつつ、横に長いというユニークなもの。こちらもガンディーニのデザイン。

5)ウラッコ

 スーパーカーブームでは「おまえ、こんなの知っているか?」というときに必ずといっていいほど出てきたのがこちら。マセラティっぽいが、スーパーカー然としたスタイルながら4人乗りというのがユニーク。ちなみにエンジンはV8となる。オープンボディはシルエットで、後継車はジャルパとなる。この流れを知っているのは相当なスーパーカー通。

6)LM002

 ランボルギーニが先駆けたスーパーカーSUV。タミヤのラジコンにもなったチーターと混同する人もいるが、チーターはアメリカ軍向け。それを民生用にしたのがLM001(プロトタイプ)で、市販車として販売されたのはLM002となる。もちろんエンジンはV12で、5.2リッター版で450馬力を発揮するという、中身はランボらしくスーパーカーだった。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報