「車両保険」をあえて使わないほうが得なケースも多い! 自損事故で「自己負担」にすべきかどうかの「境目」とは? (1/2ページ)

車両保険を利用することで保険等級が下がる

 多くの自動車オーナーは、義務化されている自賠責保険に加えて、自賠責ではカバーできない補償ができる自動車保険(通称「任意保険」)に加入していることであろう。

 任意保険がカバーするのは自賠責保険で補償しきれない人身事故での対人賠償や、相手の車両や家屋、設備などを壊してしまった際の対物賠償などが主だったところだが、自分を含めた搭乗者のケガであったり、愛車の修理費用をカバーしたりすることもできる。

 その愛車の修理費用を賄う部分を「車両保険」などと通称している。基本的にはその車両価値を上限に設定するもので、事故で壊れてしまったとき、また一部の災害での被害、はたまた盗難時の補償などを受けることができるという保険だ。

 そうした保険に加入しているのであれば、自損事故といって相手が存在しない事故を起こしたときの修理にも保険を利用すればいいと短絡的に思いがちだが、損得勘定をすると必ずしも保険を利用するのが得策とは限らない。

 結論から言ってしまえば「修理費用が現金で用意できるレベルなら自己負担で払ったほうが結果的にトクになる」ことが多い。

 どういうことか、せっかく修理費用をカバーする保険に入っているのに利用しないというのでは意味がないと思ってしまうだろう。しかし、安易に車両保険を利用して修理してしまったときに何が起きるかといえば、翌年以降の保険料が跳ね上がってしまうのだ。なぜなら、他車との接触事故、自損事故、当て逃げ……こうした事故によって壊れた愛車を直すために車両保険を利用すると保険等級が下がってしまうからだ。

 自動車保険というのは、契約車の年齢や車両保険の補償額などからベースとなる保険料が決まり、そこに等級と呼ばれる独自のレートをかけて実際の保険料が決定する仕組みになっている。初めて自動車保険に加入する場合は6等級(19%割引)からスタートして、保険を使わなければ年々等級が上がっていく。そして最上級の20等級になると保険料は63%割引になるという仕組みだ。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報