クルマ愛ゆえの「激ツヤ」を目指した「重ね塗り」! コーティングの上からコーティングやワックスはあり? (1/2ページ)

かえって透明感がなくなってしまうことも

 クルマのコーティングは、かなり身近な存在になってきたが、洗車マニア、ボディケアマニアのなかには、既存の製品やサービスでは飽き足らない人もいたりする。もちろん目指すはさらなるツヤ、撥水などだ。コーティングは手間を減らすというのも目的のひとつであるだけに、凡人には理解しがたいところもあるが……。効果をさらに高めたいということに尽きるのだろう。

 では、コーティングの上にさらになにかを塗っても大丈夫なのだろうか?

 答えから言ってしまえば、コーティングの上にさらにコーティングをかけるのは問題なし。ただ、ポリマー系の上にガラスコーティングは被膜が乗せられないこともある。その逆のガラスコーティングの上にポリマー系コーティングを塗るのはOKで、ワックスを塗ってもいい。ワックスは自然な濡れたようなツヤが出るので、コーティングの上に塗る愛好家はけっこういる。ただし、ワックスは油性なので、その上にコーティング被膜が定着しないので、こちらもあくまでもワックスが上というのが基本になる。

 さらにガラス系コーティングの上にガラス系コーティングは問題なく、重ね塗りとしてけっこうやる方も多いようだが、効果的には塗り重ねればいいというものではなく、見極めが大切。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報