「売れてない=デキが悪い」じゃない! あえて「不人気車」を買うメリット4つ (2/2ページ)

売る時には価値が上がっている可能性も!?

3)中古部品が安価で手に入りやすい

 万が一トラブルが発生したとき、部品を安く手に入れる手段としてポピュラーな手段がネットオークションやフリマアプリなどが挙げられる。しかし、人気車種の定番トラブル箇所ともなると引き合いも多く、競り合った結果、新品部品と大差ない価格になってしまった経験がある人もいるのではないだろうか。

 一方、人気薄モデルであればそもそも競り合うライバルが少ないため、価格が競り上がる可能性も低く、うまくいけばスタート価格で落札も夢ではない。ただし、人気薄すぎてそもそもオークションなどに出品されないという可能性もあるのだが……。

4)もしかしたら価値が上がる可能性がある

 新車時は不人気だったものの、気づけば希少車種となって中古車市場ではプレミア価格となっている元人気薄モデルも少なくない。そのため、大切に乗り続けていれば、最終的に手放すときに思いもよらない高値となる可能性も秘めている。

 もちろんすべての人気薄モデルがそうなるわけではないが、どうせ人気薄モデルを選ぶのであれば、あえてレアなグレードのレアなボディカラー、レアなオプションをチョイスするのもアリではないだろうか。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報