鉄板のSUVなのに苦戦! スタイリッシュは3ドアSUVはなぜ売れないのか? (1/2ページ)

かつて存在した3ドアをラインアップから外した車種も

 ミニバンやワゴンブームに代わって、今やSUVが大人気。大げさに言えば、出せば売れる的な勢いもあったりする。しかし、どうも人気がないものがあって、それが3ドアだ。クロカンではジムニーなどが残ってはいるが、いわゆる流行りのSUVともなると、絶滅状態だ。

 わざわざ用意したけど、同時にラインアップされていた5ドアのほうが人気という例も多く、古くはトヨタの初代RAV4やホンダのHR-Vなど。最近では輸入車となるが、ランドローバーのイヴォークもそうで、こちらは2代目ではそもそも3ドアが最初から用意されないということになってしまった。

 どのクルマも、3ドアのメリットを最大限に活かしたスタイリッシュなデザインで、見る者をオッと言わせるほどの存在感があったりする。一方、5ドアとなると3ドアと比較してしまうのでなおさら、なんとも間延びした感じがしてしまうのが正直なところだ。実際にドアが増えているので、当然と言えば当然ではある。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報