わずか100万円で世界が変わる! 日常を打破したい人が始めるべき「趣味」と「クルマ」の組み合わせ5組 (1/2ページ)

気軽にできる趣味の相棒として頼もしいモデルも存在!

 リモートでの在宅勤務が増えたり、会食を控えるように言われたり、なんか最近つまんないな〜、休みの日なのにヒマだな〜、なんて思っている人も多いのではないでしょうか? 新年を迎えたこともあって、新しい趣味を見つけようかな、やったことのないものにチャレンジしたいな、と思っている人もいると思います。

 そんなときは、まずクルマを買うのはいかがでしょうか。クルマがあれば、ひとりでも楽しめたり、人混みなどの密を回避できたり、今の時代にも合った趣味がたくさんあり、選択肢が広がるからです。しかも、中古車価格が100万円以下のクルマでも、素敵な趣味に大活躍。今回はそんな、100万円で買える中古車と、それにぴったりのオススメ趣味をご紹介します。

1)日産エクストレイル

 まずは、日産を代表するアクティブな優秀SUVといえばエクストレイル。これが2015年式で99.9万円という中古車がありました。ぴったりの趣味は、最低限の装備をそろえれば、初心者でもひとりでもはじめられる、トレッキングです。登山とはまたちょっと違って、低い山や高原のハイキングコースのようなところを主に巡るというのがトレッキング。山頂を目指す登山に比べたら、気軽にトライできる趣味と言えるでしょう。

 とはいえ、山のなかを歩くことに変わりはないので、途中で天気が崩れたり、足場の悪いところを通ることもあるので、それなりに体力は使うし、服装も汚れます。そんなときに、エクストレイルなら保温・保冷機能がついたドリンクホルダーがあるので、冬でも温かい飲み物でひと息つけたり、防水仕様のシートやラゲッジなので、汚れたままでも気にせず座れて、靴を履き替えたりできるのです。走破性も抜群で、ちょっと足を伸ばして遠方の山を目指すときも快適なのが嬉しいですね。

2)ホンダN-WGN

 続いて、コンパクトなのに走りも乗り心地もよく、心地いい室内と収納しやすいラゲッジが揃う、ホンダN-WGN。なんと2020年式の中古車が99.8万円で見つかりました。こちらもあまり道具が必要ないところから始められる趣味として、カメラがオススメ。まずはスマホで撮り始めてもいいし、楽しくなってきたら一眼レフカメラなどにステップアップしてもいいですよね。駐車場のある大きな公園や、湖や池、川といった水辺なども、被写体としてとても美しく、撮りがいのある風景に出会えるはずです。

 そんな場所へ出かける相棒として、N-WGNはとっても優秀。狭い道もスイスイ入っていけるし、停める場所もミニマムだし、ちょっと休憩したいときには後席で足を伸ばしてゆったりできます。もし三脚など荷物が増えてきたとしても、二段ラックのように使えるラゲッジも整理整頓しやすいと思います。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報