高級イメージの宝庫! クルマ好き女子なら一度は乗って欲しいドイツ車5選 (2/2ページ)

コンパクトミニバンやクーペスタイルのSUV、オープンカーも!

3)フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーラン

 3台目は、子育て中なので3列シートがいいけど、あんまり大きいクルマは運転に自信がないな、という女性にぴったりなフォルクスワーゲン・ゴルフトゥーラン。「ゴルフ」という名前が付いているように、スライドドアではないですが、3列シート7人乗りでも全長4.5mほどのコンパクトミニバンなので、街なかでの運転もラク。

 室内は天井が高く広々していて、7席すべてが独立したシートなので、アレンジの幅も広がります。また、1.4リッターガソリンと2リッターディーゼルがあり、ディーゼルモデルなら給油をするのは「軽油」なので費用も安いし、ロングドライブなどの燃費も優秀なので、家計にも嬉しいですよね。

4)メルセデス・ベンツGLA

 4台目は、少し大きめでもいいから優雅な雰囲気のSUVが好き、という女性にぜひ乗ってほしい、メルセデス・ベンツGLA。大きめとはいえ、メルセデス・ベンツ最小のSUVなので、全長は4.4mほど。でもそうとは思えない、流麗なクーペスタイルのSUVです。

 インテリアはレッド×ブラックなどのツートーンシートもあって、数多くのなかから好きな色を選んで、室内のあちこちがほんのりと色づく、イルミネーションも設定されています。夜のドライブの際などは、本当にエレガントな雰囲気に包まれてうっとりしてしまうかも。現在はディーゼルモデルのみの設定なので、燃費も優秀でランニングコストが抑えられるのも魅力です。

5)アウディTTロードスター

 5台目は、オープンカーに乗りたいけど大きいサイズは無理、という女性に勧めたい、アウディ・TTロードスター。残念ながら2020年12月で生産終了が決定してしまいましたが、全長4.2mほどのコンパクトサイズで、そうは見えないスタイリッシュなオープンというモデルはドイツ車では希少なんです。

 荷室も大きめなので、買い物や小旅行くらいまでこなせるし、4WDモデルがあるのも珍しく、安定感のある走りは女性にもリラックスした時間をくれるはず。景色のいいリゾートや、夜景の中をオープンドライブすれば、日々に潤いを与えてくれそうですね。

 というわけで、コンパクトカーからSUV、ミニバン、オープンカーまで、女性にオススメのドイツ車をご紹介しました。やはり小さなボディでも手を抜かず、上質感やエレガントさ、安全性を追求するところは、さすが。人柄においても、真面目で繊細なところなどが日本人と似ていると言われるドイツですから、クルマも親しみやすいのかもしれませんね。ぜひ、ドイツ車の世界を味わってみてほしいと思います。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報