多数の客との接触に仮眠室! タクシー&バス業界がコロナ感染に苦しむワケ (1/2ページ)

路線バス事業者においてクラスターが発生

 報道によると、北海道某所で路線バスの運行を行っている事業者において、全体の3分の1に相当する運転士が新型コロナウイルスの感染者となるクラスターが発生し、通常ダイヤでの運行が困難となり、3割ほど減便することとなった(日・祝日ダイヤでしばらく運行)。

 さらに、PCR検査で陰性となった運転士についても、仮眠室を利用していた運転士が濃厚接触者になり、自宅待機しているとのこと。

 業界事情通によると、「バスの運休予定が出ていて、住民から管轄運輸局へ通報が入り、発覚したとのことです。当該バス事業者は“クラスター隠し”など、『意図的な隠ぺいはしていない』とのことです」とのこと。

 北海道運輸局は2月22日付けで、「新型コロナ対策緊急査察を実施!」というリリースを発信した。これは乗合自動車の新型コロナ対策緊急点検状況を踏まえ、北海道運輸局が対策状況を査察するというもの。リリースでは事業者を特定していないものの、「北海道内のバス事業者において、新型コロナウイルス感染症のクラスターが生じたことから~」としている。2月25日から3月5日が実施期間とされ、重点確認事項として、

1.従業員の体調管理

2.車両・施設の感染予防対策

3.感染防止対策のための体制整備

 となる。事業者から報告を受けた緊急点検結果に基づき、現地確認を実施するというもの、北海道内の13事業者が対象となり、まとまり次第速やかに結果は公表されるとのこと。

「これは北海道に限った話ではなく、全国に飛び火して問題が拡大する可能性をはらんでいます」と事情通は語る。

 今回クラスターが発生した事業者は、「クラスター隠し」を否定しているが、いままでも全国各地で「バス及びタクシー事業者がクラスター隠しをしているのではないか」という噂はたびたび出ていた。「都内でも、意図的な隠ぺいをしているとはいわないですが、すでにクラスターが発生しているのではないかという疑わしい事業者が出ています。北海道のケースだけで終わらない気がしてなりません」(前出事情通)。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報