生で観るなら体力必須! 本気で挑むと「重装備」&「重労働」なレース観戦の中身 (2/2ページ)

グッズやサインをゲットするチャンスにも備えておくべし!

 あとはチケットホルダーがあると便利。また場内ではノベルティグッズも配っているので、それらを入れるトートバックなどもあると重宝する。その他の主な荷物は、デイパックに入れて背負うのがおすすめ。
ピットウォークやパドックパスがあるなら、選手や監督のサインをもらえるチャンスに備えて、色紙やサインペンも……

 これだけでもかなりの大荷物になってしまう。

 その上、サーキットは広く、観戦ポイントもたくさんあるので、自然に歩く距離は長くなるし、山の中のサーキットだと天候が変わりやすく、1日の寒暖差も大きい。

 交通の便もけっしていいとはいえないので、朝は早く、帰宅時間も遅くなるのが普通。

 そういう意味では、「観戦」といってもけっこうフィジカル的にはきつく、モータースポーツの場合、観戦者もアスリート的要素が要求される。

 その分、一体感や達成感も味わえるし、圧倒的な臨場感と興奮、そしてダイレクトな応援の楽しさといったライブならではの魅力があるので、現地で快適に過ごすため、重装備になっても必要なグッズはきちんと用意した上で、サーキットに足を運ぼう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報