低いはエライ! かつて一大ブームを巻き起こした「平べったいセダン」3選 (2/2ページ)

日産もマツダもトヨタを追う!

2)日産 プレセア

スペイン語で宝石という意味を持つプレセアは、当時のサニー系のシャーシをベースにして誕生した4ドアハードトップモデル。当時のCMでは見返り美人をCMで表現するなど、和風なイメージを持ったモデルに仕上がっていた。

特徴的だったのは、インバースヘッドライトと呼ばれるくぼみのあるヘッドライトとグリルレスのフロントマスクで、内装も本革仕様のシートが用意されるなど、スペシャリティ感の強いモデルとなっていた。しかしライバルはカリーナEDということで、上級グレードにはシルビアなどにも採用されたSR20DE型エンジンが用意されており、MTの組み合わせではなかなかの俊足ぶりも見せていた。

3)マツダ ペルソナ

ライバル車と同様に低い全高を持つ4ドアハードトップとして誕生したペルソナだったが、ライバル車と同じことをしていても仕方がないと考えたのか、重きを置いたのは外装よりも内装となっていた。

当時としては異例とも言える灰皿とシガーライターをオプション設定とし、リヤシートはドアトリムと一体形状のラウンジ型ソファーシートを採用するなど、自動車の内装の概念を覆す意欲作だったのだ。当時のカタログでも内装の写真が先行して掲載され、外観の写真が出てくるのは13ページ目というのだから、その力の入れ具合も分かるというもの。

なお、翌年にはユーノスブランドから300という兄弟車が登場したが、こちらはややスポーティなキャラクターとなっており、フロントシートにはバケットタイプのものが採用されていた。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

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愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

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