ここが日本の未来である可能性も! トヨタが作るウーブンシティの激熱な中身 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■トヨタ自動車が静岡県裾野市で建設を進めているウーブンシティ

■最終的に70万8000平方メートルになり、2025年には360名程度が居住する予定だ

■ウーブンシティをつくる目的について解説する

ウーブンシティはモビリティのテストコース

 トヨタ自動車が静岡県裾野市で建設を進めているウーブンシティ。2021年2月に着工され、現在は第1期工事が行われている模様だ。その規模は、最終的に70万8000平方メートル(東京ドーム15個分・ディズニーランドの1.5倍)に及ぶ。2024年には一部(5万平方メートル)の建設工事が終了し、2025年には360名程度(トヨタ関係者)が居住する予定になっているという。

 このように、「人が住む」という情報や名称に「シティ」とついていることから、「オープン空間の都市づくり」と解釈している人も多いようだ。

 しかし、ウーブンシティはあくまで企業の私有地にある研究施設という位置付けなので、基本的には誰もが自由に行き来できる場所ではない。こういった一部の誤解は、国が進めている未来の街づくりを目指した「スーパーシティ特区」と混同されたことにも一因があるといえよう。もちろん、ウーブンシティはこの特区の認定を受けているわけではない。

 ウーブン・バイ・トヨタ(事業主体の会社)によると、ウーブンシティは「テストコース」であるという。カーメーカーのテストコースといえば、サーキットのようなコースでクルマの性能テストをするイメージだが、ここではもっと広い意味を持っている。それは、「人」「モノ」「情報」を対象とした「モビリティ(移動)のテストコース」であり、「モビリティを拡張し、未来の当たり前を発明するためのしくみ」を創造することで、人々の「幸せの量産」を目指す場所なのである。


新着情報