観光客にとっては恐怖でしかない! 巷で言われる「ご当地交通ルール」は基本的に道交法違反 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■日本中にはご当地ルール的なローカルな交通ルールがあるが道交法違反なものも多い

■ローカルルールは危険なものが多く交通違反でワースト1位となっている県もある

■全国統一の交通ルールを守るのが大前提だが、ローカルルールの存在にも気をつけておきたい

日本中に存在する危険なご当地ルール

 クルマの運転にもお国柄、県民性があり、地域によっていわゆるローカルルールが存在する。

 もちろん、本来の交通ルールは道路交通法で定められ、全国共通であり、ローカルルールは道交法違反に相当する場合が多いのだが、建前はともかく、現実的に事故を防ぐためにも、代表的なローカルルールとその特徴をチェックしておこう。

名古屋走り

 名古屋走りとは、名古屋市とその近郊のドライバーにみられる、マナーの悪い運転の総称のこと。

 具体的には、ウインカーを出さずに車線変更したり、車線をまたいで、左右に車線変更を繰り返しながら走行したり、信号が黄色になってもためらいなく進入し、ときには赤信号に変わった直後でもまだ走り続けようとしたりする。

 名古屋エリアでは、信号に関して「黄色まだまだ、赤勝負」の気風が濃いのが特徴。その代わり、大阪のように信号に対する「フライング発進」は少ない。当然、いずれも道路交通法違反になる。

松本走り

 長野県松本市を中心にしたローカルルール。その特徴は、「対向車がいるのに強引に右折する」ところにある。

 交差点では、道路交通法上、直進車・左折車が優先となっているが、松本エリアでは強引な右折が常態化していて、半ば「右折車が直進車より優先されている」かのようなスタイルが定着している。

茨城ダッシュ

 茨城ダッシュとは、交差点手前で赤色信号停車中、青色信号に変わった瞬間、またはその直前に猛ダッシュで対向直進車より先に右折すること。茨城県警察本部の公式X(旧ツイッター)でも、下記のように呼びかけるほど、県内では浸透している。

【茨城ダッシュは違反です】
いわゆる『茨城ダッシュ』とは、青色信号に変わった瞬間、猛ダッシュで先に右折するという大変危険な運転のことです。横断中の歩行者、交差点を直進してくる二輪車や自転車を危険にさらします。『茨城ダッシュ』は違反行為です。大事故を起こす前に運転を見直しましょう。

伊予の早曲がり

 四国愛媛県のローカルルール。内容は、青信号になる直前、フライング気味に右折車がスタートするもの。
基本的には上掲の「茨城ダッシュ」と同じ。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報