「XYVYX」「AIRS」「横綱」! 謎すぎるクルマのグレード名8選 (2/2ページ)

よくわからない謎のアルファベットたちも多数存在

5)K/Q/J

 この3つはなにかというと、キング/クイーン/ジャックのこと。この頭文字をグレード名にしたのがS13とS14のシルビアだ。

「J’s」、「Q’s」、「K’s」でそれぞれ「ジェイズ」や「キューズ」、「ケーズ」と呼んだが、ジョーズ、クズ、カスなどと揶揄されていたのも事実で、そのためかS15ではスペックRなどに変更された。

6)G♯/A♯/B♭/E♭

 まさに音楽用語そのものだが、これは2代目マーチのグレード名。「b」が1リッターで「#」が1.3リッターを表した。読み方は前者が「フラット」、後者が「シャープ」で、ハッシュタグではないので悪しからず。

そのほか、「i・z – f(アイジーフォルテ)」というのもあって、少々読みにくかった。

7)カガヤキエディション

 2代目キューブにあったのがこちらで、見てすぐにわかるのとカタカナなのが時代だ。

ミュージックルームというのもあって、さすがキューブ・マイルームを謳っていただけのことはある。

8)横綱

 こちらは日野の小型ダンプカーに付くグレード名で、強化タイプを表すもの。現在は「スーパー横綱」まで進化している。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報