バカデカいSUVやトラックだけがアメ車じゃない! 本物のスポーツカーやドリームカーも存在した (1/2ページ)

7割がライトトラックの国にもスポーツカーはある!

 アメ車と聞いて、何を連想するだろうか?

 近年では、SUVの本家本元として、シボレーならば「タホ」に「サバーバン」、これらと車体や一部エンジンを共有するキャデラック「エスカレード」やGMC「ユーコン」。

 また、日本でもトヨタ「ハイラックス」のブームが到来しているが、トヨタ系のアメリカピックアップトラックといえば、「タンドラ」と「タコマ」。

 アメリカ市場全体の7割が、SUVとピックアップトラックが属するライトトラックに占められている現在では、日本人のアメ車のイメージがライトトラック系に向くのは当然だろう。

 では、スポーツカーについてはどうだろうか?

 筆頭は、シボレー「コルベット」である。最新モデルはフェラーリライクなリヤミッドシップへと大変身し、コスパ最強のスーパーカーというイメージになった。

 そもそも、コルベットはアメ車の中では特別な存在であり、単なるスポーツクーペではなく、いつの時代でも近未来を想定したアメリカ人にとってのドリームカーだった。

 小型スポーツとしては、2000年代半ばに、ポンティアック「ソルスティス」とサターン「スカイ」という兄弟車があったが、西海岸でロードスター(NB)と乘り比べると、エンジンも車体も、なんとも大味で驚いた。結局、このカテゴリーでアメリカは根付かなかった。こうしたマーケットに、「86」と「BRZ」がスッポリまったいるといえるだろう。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報