トヨタはオリンピックを「利用せず」! パートナー企業なのにディーラーが「らしさ」ゼロなワケ (2/2ページ)

トヨタはオリンピックのパートナー企業なのに装飾すらない!

 国内販売トップのトヨタはオリンピックの最高位スポンサー(ワールドワイド・パートナー)であるが、東京2020開会直前に東京2020に関するテレビCMを国内ではオンエアしないことを明らかにしたのはみなさんも承知のとおり。また豊田章男社長はじめトヨタ関係者は開会式にも出席していない。

 本来なら、全国のトヨタ系ディーラーには東京2020関係の店内装飾などで華やかになっていると思いながら、7月上旬にあるトヨタ系ディーラーを訪れた時にはオリンピック関係の店内装飾はいっさいなく、「とくに東京2020絡みで何かやるとは聞いていない」とのことであった(コロナ禍ということもあり自粛したのかもしれない)。

 ただ、大会公式スポンサーである某証券会社の、とある地域の店舗では、大会公式マスコット(青いほうが“ミライトワ”、ピンクのほうが“ソメティ”という名前なのを本稿執筆のため調べて初めて知った)の大判ステッカーがショーウインドウに貼ってあったが、トヨタ系ディーラーでは東京2020絡みの店内装飾はいっさいなかった。

 東京2020が始まってから、別のトヨタ系ディーラーを訪れると、やはり東京2020絡みの装飾はなかった。しかし、店内に案内され商談テーブルに座ると、カタログとともにあるトヨタのロゴの入ったグッズが手渡された。赤いタオル地のものが丸められていたのだが、後で広げてみるとそれはタオルで、大きな日本地図には東京2020の聖火リレーの簡略コース図が描かれていた。

 店頭で渡された時に、「これはもしかしてオリンピック関連のグッズなんですか?」と聞くと、「結構レアものかもしれませんよ」とのことであった。トヨタディーラーの店頭で、トヨタのロゴの入った東京2020関連グッズをもらったのは筆者としては初めてであった。聖火リレーのタオルなので本大会とは別扱いなのかもしれないし、聖火リレー実施の時には沿道のひとに配布していたのかもしれないが、最高位スポンサーであるトヨタの系列ディーラーにおいて、初めてそれを再認識した瞬間であった。

 新型コロナウイルス感染拡大がなく(原則新車ディーラーは積極的な店頭誘致活動は感染拡大防止の観点から自粛している)、そして組織委員会などによる一連の”騒動”もなかったなかで東京2020が開催されたのならば、トヨタは系列ディーラーにおいて、どれだけ賑やかに東京2020関連の装飾をショールームに施したり、関連グッズを用意しただろうか、それとも現状みたいに何もしなかったのか(それはないだろう)。もらった赤いタオルを見て筆者の頭の中はさまざまな思いが駆け巡った。


新着情報