360馬力&50.8kg-mのチューンドカー!  最強の覆面パトカー「マークX +Mスーパーチャージャー」の恐るべき中身 (2/2ページ)

迅速で安全な取締りのためには高いポテンシャルが必要とされる

 ではなぜ、これほどまでにハイパフォーマンスな車両を覆面パトカーとして導入するのだろうか?

 これは第一に迅速に違反者を確保するためというのが挙げられる。法定速度を大きく超えて走行する違反者を確保するためにはまず相手車両に追い付かなければならないが、法定速度でパトロール走行をしている覆面パトカーを一瞬で抜き去るような違反車両に追いつくためには、その違反者以上の速度で追いかけなければならない。

 そのとき、なかなか速度が上がらないような非力な車両では違反者を取り逃がしてしまう可能性もあるし、違反車両を迅速に減速させなければ、速度超過が原因の事故が発生するリスクも高まってしまう。

 そのためにも瞬時に加速が可能なハイパフォーマンスな車両が必要になるというわけだ。

 また、パワーに見合った足まわりが与えられていることで、高速度の緊急走行をしても安定した走りができるという点も見逃せない。いくら違反者を確保するためとはいえ、警察車両が事故を起こしてしまえば元も子もない。

 つまり、迅速かつ安全に取締りを実施するために高いポテンシャルを持つ車両が配備されている、というワケなのである。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報