新型ランクルの5年納期って長すぎだろ! だったら乗るべき「後悔しない」ライバル車4選 (2/2ページ)

ランクルにはないPHEVもオススメ!

 ところで、ランドクルーザーやラングラー、ディフェンダーのような、世界で認められた最強の走破性を誇るオフローダーに憧れる人は多いはずだが、日本において、森林レンジャー、未開拓の土地に分け入る用途、あるいはキャンプマニアがひと山買って、自分でいちから整備するような特殊なケースを除いて、上記のようなオフローダーでないと走れない道はそうはない。アウトドアの用途などでは、日本のアウトドアフィールドは道もフィールドもしっかりと整備されていることがほとんどだから、ガチなオフローダーなど必要ないことが多いのだ。

 そう考えれば、選択肢も広がる。しかも、頭を切り替えて、ランドクルーザーとは別の機能を重視すれば、国産車でも、これだ! というクルマが存在する。

3)トヨタRAV4 PHV

 その筆頭が、ランドクルーザーと同じトヨタのRAV4 PHVだ。走破性だけを考えれば、RAV4でもガソリン車で、RAV4のなかでもっとも走破性に優れたダイナミックトルクベクタリングコントロールを備えたアドベンチャーグレードになるはずだが、電動車というランドクルーザーにない魅力を持っているのがPHVということになる。

 AC100V/1500Wコンセントによる給電機能は、アウトドアや災害時に活躍してくれること必至。走破性にしても、日本国内で一般ユーザーが走るであろう悪路の範疇であればまったく問題ないと思える。価格は469~539万円で、標準型RAV4に比べ、よりラグジュアリーで高級感ある仕立てにも注目である。

 もちろん、半導体の供給不足などの問題があるものの、ランドクルーザーより納期はずっと早いと考えていい。

4)三菱アウトランダーPHEV

 そのRAV4 PHVと並ぶ国産車の選択肢が、三菱のアウトランダーPHEVではないか。三菱のSUV、4WDと言えば、パリダカールラリーの活躍でも証明されているように、走破性はピカイチ。

 もちろんオンロードも。その電動車であり、さらにAC100V/1500Wコンセントも用意されるのだから、ランドクルーザーとはまた別の使い方、世界が大きく広がると思っていい。アウトランダーPHEVに関しては、これから新型が出るタイミングのため、いち早く注文すれば、ランドクルーザーの持つラグジュアリー感の有無はともかく、納期面で有利なことは明らかだろう。

 ひとつの結論として、ランドクルーザーにもっとも近いキャラクターを持つのは、ディフェンダーになるはずだが、今乗っているクルマがどうにもあと数年は乗り続けられない状態であるならば、上記のSUV、オフローダーにひとまず乗り換え、ランドクルーザーの注文を入れておく、という手もある。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報