これが皆が好きな「ホンダ」だ! 売れ行きは「イマイチ」だけど「チャレンジングスピリット」満点の珍車4台 (2/2ページ)

売れるかどうかは別として、ユニークさこそホンダのお家芸!

3)インサイト(初代)

 世界初の市販ハイブリッド乗用車としてプリウスが登場してから2年後の1999年に、ホンダも量産ハイブリッド車をリリースすることとなった。それこそが初代インサイトだ。

 ただ、一般的な4ドアセダンスタイルだったプリウスに対し、インサイトは初代や2代目のCR-Xを思わせる2ドア+リヤゲートというスポーティな装いで登場。乗車定員も2名とし、リヤタイヤには空気抵抗を軽減するスパッツが装着されるなど、近未来的なルックスとなっていた。

 また、ボディにはNSXで培ったアルミ加工技術を惜しげもなく投入し、車両重量は800kg台前半を実現。その結果、カタログ燃費はプリウスを上まわる35.0km/Lという当時の世界最高の数値をマークした。しかし、ふたりしか乗れないハイブリッド車は一部の新しい物好きにしか刺さらず、販売面では苦戦。結局2代目インサイトは当時のプリウスと同様の5ドアハッチバックとなってしまった。

4)Z

 スペシャリティクーペとして知られる初代と同様の名前を持ちながら、まったくキャラクターの異なる軽SUVとして1998年に復活したホンダZ。見た目こそ同時期のジムニーのような3ドアのSUVスタイルだが、ユニークだったのはその中身だ。

 なんと、エンジンをミッドシップにマウントしてしまったのである。さらに前後重量配分50:50を実現するために縦置きかつ横倒しにして搭載されていたのだ。運動性能にこだわるスポーツカーではなく、SUVにもかかわらず。

 フロントにエンジンがなく、床下に配置したことで、軽自動車でありながらコンパクトカーに匹敵する室内長を実現していたZではあるが、3ドアのみのラインアップだったことでその美点もそこまで活かすことができず、凝った造りが故に車両価格も高額となってしまったことも影響し、わずか3年で姿を消してしまっている。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報