「鈴菌」「モパー」「スバリスト」! 自動車界の「熱狂的ファン」の呼び名とその中身6選 (2/2ページ)

クルマにもバイクにも「鈴菌感染者」が存在!

4)アルフィスタ

 最近は少々元気がないが、もともとアルファロメオといえば、レースで活躍しつつ、市販車でもいち早く、アルファツインカムと呼ばれたDOHCエンジンを搭載して、アルファサウンドは人々を魅了した。デザインもしかりだ。アルファロメオのファンだから、アルフィスタというわけだ。

5)モパー

 モパーは、古くからあるクライスラーの純正部品のブランド。モーターとパーツをくっ付けた造語だ。フィアットと一緒になった現在もある。ただ、響きがいいこともあって、モパーファンなどと呼ばれ、クライスラーファンの総称としても使われている。ロゴもかっこいい。

6)鈴菌

 4輪よりも、バイクで使われることが多いが、スズキ車独特の魅力だけでなく、その毒されたファンのことも指すことがある(鈴菌感染者とも)。実用車メーカーながら、他社とは違うスポーツモデルをリリースしたりと、マニア受けも十分。バイクでは、スズキ車に一度でも乗ると鈴菌に毒されてしまうと、言われるほど。たとえばバイクでの独特な技術として、油冷エンジンが未だ健在。油冷という響きだけでも、かなりくすぐられるはず。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報