ヴェゼルの納期遅延が深刻! PLaYのオーダーを今月中旬でストップする事態に (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ホンダ・ヴェゼルの納期遅延が深刻

■PLaYグレードについては一旦オーダーをストップするとのこと

■ライバル車のトヨタ・カローラ クロスについても納期が遅れているようだ

部品の供給不足と人気が重なり深刻な納期遅延が発生

 半導体供給不足やASEANからの部品調達トラブルにより、国内で販売される新車の多くが深刻な納期遅延となっている。納車がいつになるのかがはっきりしないだけではなく、ある日突然メーカーの工場から当該車両の購入ディーラーへの車両引き当てが決まるなど、とにかく混乱している状況が続いている。

 そして、現時点でもバックオーダーの積み上げが続いているので、部品供給の問題が解決したとしても、すぐに納期遅延が改善されるということも期待できない。「今の状況はしばらく続くことになりそうですし、さらに深刻となる可能性も高いです」とは、業界事情通。

 そのような新車の納期遅延が続くなかで、納期遅延がより深刻ともいえるモデルの1台がホンダ・ヴェゼルとなっている。最新の状況を確認しようと、最寄りのホンダカーズ店(ホンダ系正規ディーラー)へ行くと、「PLaYは1年、その他のグレードは2022年5月ごろにご納車予定とご案内しております」とセールスマンは教えてくれた。

 ただ、2022年3月、つまり2021事業年度末までには、できるだけバックオーダーを減らそうとしてくるようなので、2022年5月より多少納期予定が早まるかもしれないとのことであった。

 PLaYが1年待ち、ほかのグレードが半年待ちというのは、2021年4月末に正式発売される直前、つまり予約受注を取っていた時から変わっていない。部品の供給不足という部分も多いようだが、予約受注段階から多数の注文が積み上がっており、そのバックオーダーがなかなか消化できないなか、人気モデルとなり引き続き多数の受注が入り続けていることがあるようだ。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報