なぜ日本で売ってくれない! ホンダとスバルが「アメリカ」で売る「ワイルドSUV」がカッコよくて羨ましすぎる (2/2ページ)

スバルは北米によりオフロード向きのアウトバックを用意

 一方、トレイルスポーツよりひと足早い2021年3月発表、すでに北米市場に導入されているのが、スバル「アウトバック(北米仕様はレガシィの冠なし)」の「ウィルダネス」だ。

 北米アウトバックは、いま(2021年10月)から2年半前である2019年4月開催の米ニューヨーク国際モーターショーで世界初公開され、北米市場を優先して発売されてきた。

 モデルライフの中での追加グレードという観点で登場したウィルダネスだが、ネット上の画像や映像を通じてその姿に魅了されている日本のスバルファンは少なくない。

 アウトバック(日本でのレガシィアウトバック)の開発責任者である、SUBARU商品企画本部PGM(プロジェクトゼネラルマネージャー)の村田誠氏は、スバルの北米法人SOA(スバルオブアメリカ)を通じて市場から「ラギッド感と本格的な走破性を求めることが多かった」とウィルダネス導入の背景を明かす。

 そのため、ウィルダネスのエクステリアはノーマル車に比べてラギッド感が一気に増し、グランドクリアランスは1インチ(約25mm)アップの9.5インチ(約24mm)とし、専用サスチューンを施したほか、ファイナルギアとCVTの連携も改良し、さらに四輪制御機能X-MODEの最適化によって過酷なオフロードでの低速走行パフォーマンスを引き上げている。

 日本では、アメリカ発売から2年半遅れて、1.8リッター直噴エンジン(北米仕様は2.5リッターNAと2.4リッターターボ)、アイサイトX対応の新世代アイサイトなどを装備する新型レガシィアウトバックが2021年10月7日に発表された。

 これに伴い、各メディアでレガシィアウトバックに関する報道が増えるなかで、市場からは「ぜひ、ウィルダネス日本導入を」という声が販売店やSNSを通じてスバル本社に寄せられているという。 これを踏まえて、スバルはレガシィアウトバック・ウィルダネス日本仕様についても「検討」していると、商品企画本部関係者はメディア向けオンライン記者会見で述べている。

 ウィルダネスを始めとする、魅力ある様々な日系メーカー海外仕様が、ユーザーの声に後押しされ、日本にやってくることを大いに期待したい。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報