クルマのテーマパークが千葉県に爆誕! いま話題の「ポルシェエクスペリエンスセンター」とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

ポルシェエクスペリエンスセンター東京は世界で9番目のポルシェの施設となる

■事の発端はテストコースの建設がキッカケだった

■サーキット内にある施設や完全にオリジナルなど性格の異なる施設が世界中にある

テーマパーク王国千葉県にポルシェが介入した真意とは?

 千葉県木更津市に今年10月1日にオープンしたポルシェの新しいブランド体験施設「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」。概要についてはすでにいくつかのメディアで報じられているが、なぜポルシェがこのような施設を作ったのか、不思議に思っている人もいるだろう。

 僕もそのひとりだったので、世界で9番目に設立されたということが気になって、他の施設を調べてみることにした。そもそもこの施設は、ポルシェがカイエンを生産すべく、旧東ドイツのライプツィヒに建設した工場に、テストコースを用意したことがきっかけだったようだ。

 ここはメーカーがテストで使うだけでなく、最新のポルシェをドライブしたり、インストラクターからドライビングレッスンを受けたりすることができた。評判はしだいに広がり、いまやトリップアドバイザーに観光名所として載っているぐらいだ。

 でもプロモーションを考えれば、ヨーロッパの東のほうに位置するライプツィヒは、ポルシェのユーザーが集結している地域とは思えない。

 ポルシェもそれは感じていたようで、スポーツカー好きが集まるル・マンやシルバーストンといった名門サーキットにも、ミニサーキットを活用する形で同様のメニューを展開。そして巨大マーケットであるアメリカではアトランタとロサンゼルスに、自前のコースを作ってサービスの提供を始めた。


森口将之 MORIGUCHI MASAYUKI

グッドデザイン賞審査委員

愛車
1971シトロエンGS/2002ルノー・アヴァンタイム
趣味
ネコ、モーターサイクル、ブリコラージュ、まちあるき
好きな有名人
ビートたけし

新着情報