「闇」「飛ばし」「金融」! 自動車業界で聞く「怪しい用語」5つの意味とは (2/2ページ)

すべてに違法性があるわけではなくお得な部分もある

3)金融車

 看板で見かけるのが「クルマでお金貸します」というもの。これでお金を借りて、返せなくなった場合、クルマは担保として差し出されてしまう。これが金融車で、所有者の協力は望めないので名義変更はできない。

※写真はイメージ

 また、新たにそれを購入したり、乗ったりしても、次の車検は取れないし、廃車手続きもされない可能性も高い。任意保険も切れたままになり、かなり危険な状態で流通することになるのだが、もともとの所有者に責任が行くこともあるので、注意が必要だ。ただ、ローンの返済が滞って、差し押さえられたものは、そもそも所有者がローン会社なので、問題なく流通されることがほとんどだ。

4)ニコイチ/サンコイチ

 これはけっこうお馴染みな言葉だろう。ニコイチとはふたつをひとつにすること。サンコイチも同様で、3つをひとつにすることだ。ひとつにするのはもちろんクルマで、前後それぞれがぶつかった同じクルマを半分にして、問題ないほう同士をつなげて作る。

 サンコイチはさらに複雑になるが、いずれにしても走行中にギシギシと音がするなど、問題は多い。

5)事故車起こし

 ニコイチと似ているがこちらは衝突部分を直して元に戻した車両のこと。最近はあまり見かけないが、「事故車買います」というのは部品取りか、事故車起こしが多かった。

 以前、業者を取材したことがあるが、意外にちゃんと直していて、「わかって買うなら安いのでオススメ」とは言っていた。問題は隠して販売している業者だろう。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報