「ゴリッ」でも普通に走れるから大丈夫? 甘く見てはいけない「クルマの下まわり」をぶつける「危険」とは (2/2ページ)

下まわりをヒットしたら必ず目視で確認を

 さらにサスペンションの付け根やアーム部分に当たるとアライメントは狂うこともあって、調整で対応できればいいが、アームが曲がったり、リンクが外れたりすると、修理が大変だ。

 もちろんエンジンの下、つまりオイルパンをぶつけてしまうこともあって、オイル漏れなどの原因になる。その昔はほとんどのエンジンがアンダーカバーなしでオイルパンむき出しだったこともあって、硬い石などに当たるとオイルパン自体が割れて、オイルが流れ出てしまうこともあった。その際は固形石鹸を割れ目にねじ込むと成分の関係で固まって、流出を止めることができるという裏技もあったほどだ。

 現在はオイルパンの形状自体が考えられているし、アンダーカバーも付いているので、そこまでのダメージはほとんど発生してないと言っていい。ただ、アンダーカバーを受ける超えて衝撃が及ぶこともあるので、油断は禁物だ。

 いずれにしても、下まわりをヒットしたなと思ったら、安全な場所に止めて、覗き込むだけでもいいので、目視で確認するようにしたい。もちろん走行フィーリングに変化がないかも気にする。ほとんどの場合、ある程度のダメージなら走ることはできるが、ちょっとでも違和感を感じたらプロに点検してもらうようにする。また、ひどいダメージを負っている場合は、無理して走らずに救助を呼ぶようにしよう。見えない場所だからといって油断しがちだが、慎重に対応したい。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報