日産アリアかトヨタbz4X&スバル・ソルテラか? 大激戦が予想される「SUV電気自動車」を徹底比較してみた (2/2ページ)

電費はいい勝負でbz4X/ソルテラの価格が気になる

 また、気になる航続距離はアリアB6(2WD)が470km、bz4X/ソルテラの2WDが500km前後となっており、電費換算するとどちらも7km/kWhとなるため、電費性能は両車同等と言えそうだ。

 ただし、bz4X/ソルテラには前席乗員足もとに輻射ヒーターが備わり、シートヒーター、ステアリングヒーターとともに乗員をピンポイントで温めてくれる機能を持ち、冬場に暖房を使用したときの航続距離の減少を抑えてくれる点や、1年間で走行距離1800kmに相当する発電量を生み出すルーフソーラーパネルを設定している点を鑑みると、実際の電費性能はbz4X/ソルテラが一歩リードと言えるかもしれない。

 もちろん電気自動車としてのノウハウを多く持つ日産のアリアもbz4X/ソルテラより優れている点も多く、なかでも特筆すべき点はその圧倒的な出力だろう。

 bz4X/ソルテラはふたつのモーターを持つ4WDモデルでもシステム最大出力は160kWであるのに対し、アリアのシステム最高出力はB6でも250kW、B9に至っては290kWと2倍近い出力を誇っているのだ。

 その結果、bz4X/ソルテラが0-100km/h加速7.7秒(4WDモデル)なのに対し、アリアは5.1秒(B9 4WDモデル)とスポーツカー並みのポテンシャルを発揮しているのである。

 そして最後に比較したいのが価格。アリアはもっともベーシックなB6 2WDモデルで539万円となっており、62kWhバッテリーを積むリーフe+の上級グレードがおよそ500万円であることを考えれば妥当な価格と言えるだろう。

 一方のbz4X/ソルテラについてはまだ正式な価格は発表されていないものの、一説には500万円を切る価格になるというウワサもあり、もしそれが事実であればアリアの強力なライバルになることは間違いなさそうだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報