アメリカ大統領車は時速100キロも出ない! 初代ビートルを使用! 世界各国の意外な「元首車」アレコレ (1/2ページ)

この記事をまとめると

◼︎各国の大統領は、自国のブランドのクルマに乗る傾向が強い

◼︎専用車ともなると、防弾装備などを備えており装甲車のようなスペックのクルマもある

◼︎世界一貧しい国とされている国の大統領は初代ビートルを愛用しているという

大統領や首相が乗るクルマはどのくらい特別なのか?

 大領専用機「エアフォース・ワン」ならぬ、「キャデラック・ワン」。またの名を「ザ・ビースト」と呼ぶアメリカ大統領専用車。

 重厚な防弾ドアと防弾ガラスがアメリカ大統領を守る。6.6リッターV8搭載だが、超重量級のためトップスピードはなんと時速60マイル(約96km)という特殊な設定だ。

 GMキャデラックが大統領専用車になったのは1980年代になってからのことだ。当初は量産車をベースとしていたが、最新モデルは見た目はキャデラックだが中身は独自設計の領域が多いという。

 さらに時代を遡ると、60年代から70年代のアメリカ大統領専用車は、フォードのリンカーンコンチネンタルをベースとしていた。名称は「ザ・X-100」だ。その実物を米ミシガン州デトロイト郊外のディアボーン市にあるフォードミュージアムで何度も見た。そこに世界経済を牽引する強いアメリカを感じた。

 隣国メキシコで、筆者は大統領が参列した式典に参加したことがあるが、機動性に優れたGMシボレーサバーバンを使っていた。どうやらいまでもサバーバンを継承している模様だ。

 欧州に目を転じると、資料ではドイツはアウディA8を使用。また、英国ではジャガーXJベースのリムジンを使用してきたが、現地の報道ではBMWまたはメルセデス・ベンツへの買い替えも視野にあるという。すでに変更されているかもしれない。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報