立ち往生が頻発するロシアではウォッカも常備! 最悪「死」もあり得る「降雪時期」にしておくべきクルマの準備とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■日本列島に寒波が襲来して多くのクルマが立ち往生している

■ロシアではクルマに毛布と人によってはウォッカを載せておくのが常識

■日本でも毛布と水などのサバイバルセットを標準搭載しておくのもいいかもしれない

雪で立ち往生をすると最悪では命に関わることもある

 本稿執筆時は日本列島に寒波が襲来し、各地で大雪が降っているとニュースが報じている。ここ数年は、寒波が襲来すると、大雪により降雪地域の高速道路や主要幹線道路で大規模な車両立ち往生が発生しているが、さっそく立ち往生が発生したともニュースは報じている。立ち往生が数日間に渡ったりして、自衛隊が出動しての除雪作業が行われる一方で、沿線の食堂などでの立ち往生に見舞われたドライバーへの炊き出しや、立ち往生に巻き込まれた製パン工場のトラックが、出荷中の商品となる菓子パンなどを無料で配るなど美談も報じられることも多いが、もちろん、このような立ち往生は日本に限ったことではない。

 筆者が初めて、アメリカ ミシガン州 デトロイトで毎年1月に開催されていた(今は6月開催へ変更となったが、コロナ禍で6月は1度も開催されていない)デトロイトショーの取材に初めて訪れたとき、デトロイト一体はまさに豪雪に包まれていた。空港近くのホテルにチェックインし、近くにリカーショップがあったので、歩いて買い物に行こうとしたら、ホテルスタッフに「死ぬ気か」と怒られた。数年後に積雪はそれほどでもなかったのだが、摂氏マイナス10度近くのなか、徒歩で10分ほどの大手ハンバーガーショップへ買い物に行ったのだが、「死ぬ気か」と言われた意味がよくわかった。東京隣接地域に住んでいればおよそ体験することのない低い気温のなか歩くのは確かに自殺行為に近いと肌身で感じた。

 そのころデトロイト在住の日本人に聞いたところ、フリーウェイで事故などが発生して道路上で立ち往生することはよくあるとのことであった。そのため、クルマのトランクやラゲッジルームには必ず毛布を置いておくとのことであった。そんな雪と寒さが名物のようであったデトロイト周辺も、ここ数年は滞在期間に雪がほとんど降らなかったり、最高気温が摂氏でプラス10度近くになることも珍しくなくなり、フラフラと出歩いても死にそうなほどの寒さではなくなっている。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報