200万円以下でリタイヤ組の人生が華やかになる中古相棒車5選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■200万円以下で選べるオススメ中古車を紹介

■懐かしいモデルから今しか楽しめないかもしれないモデルまで目白押し

■比較的高年式の輸入車も選ぶことができる

200万円以下で選べる多種多様な掘り出し物的マシンを紹介

 新車の供給が予定どおりに進まないこともあって、中古車に目を向ける人が増えている。そんな状況を見越して、新車以上の価格で売る業者もちらほら見かけるが、もちろん魅力のひとつである安さをキープしている物件も数多くある。

 そんな中から今回いただいたテーマは、200万円で買えてリタイア組が楽しめるクルマ。ヒストリーを知っていて、メカにこだわる人たちが多い世代と考えることができるが、新車で当てはまるのはジムニーぐらい。ということで、中古車の中から自動車らしさが満喫できて、なおかつ気軽に付き合えそうな5台を紹介していく。

 日本車では、まずトヨタのハイラックスサーフだ。ジャパニーズSUVのパイオニアであり、若い頃に乗っていたという人もいるはず。

 しかも最近のモデルは、ランドクルーザープラドと基本的なメカニズムが共通で信頼性も文句なし。ランクルに注目が集まる今こそ、ひと味違う個性でアピールしてはいかがだろうか。

 今年、新型が発売予定の日産フェアレディZの現行型や先代も気になる。新型の初代S30をモチーフにしたデザインは魅力だけれど、エンジンはターボになる予定。

 自然吸気V6の後輪駆動スポーツカーは世界的に貴重になりつつあるだけに、中古車を選んでトラディショナルな走りを満喫するのもいいのでは? と思う。

 ホンダ・ジェイドも挙げておきたい。背が低い、スライドドアではないという理由で日本では不振だったけれど、かつてのオデッセイを連想させるプロポーション、1980年代のホンダ車を思わせる開放的なインテリアや軽快なハンドリングなど、昔を知る人にとっては魅力に映るはず。

 とくにターボエンジンのRSはオススメだ。


森口将之 MORIGUCHI MASAYUKI

グッドデザイン賞審査委員

愛車
1971シトロエンGS/2002ルノー・アヴァンタイム
趣味
ネコ、モーターサイクル、ブリコラージュ、まちあるき
好きな有名人
ビートたけし

新着情報