年収300万円でも限界ローンでフェラーリを買えた時代は終わった! わずかに残る「格安フェラーリ」は買っても平気か? (2/2ページ)

不人気だろうがなんだろうがフェラーリはフェラーリだ!

 執筆時点での最安値は、「モンディアル」の549万円。「456GTA」が580万円、598万円と2台続き、「モンディアルt」が599万円。600万円未満はこの4台だけだった。

 モンディアルは4人乗りゆえに不人気だが、非常にいいクルマで、深刻なトラブルは聞いたことがない。モンディアルは308や328と同じエンジンを、モンディアルtは348と同じエンジンを積んでいるが、エンジンの官能性は308、328、348とまったく同じ。モンディアルtにいたっては、操縦性が348よりもしっかりしているくらいだ。

 つい先日、私がこれまで13台のフェラーリを買ってきた中古フェラーリ専門店『コーナーストーンズ』で、598万円のモンディアル3.2を拝見したが、内外装ともすばらしく、これぞ最後に残された、庶民でも手の届くフェラーリだと確信した。

 456も4人乗りの不人気フェラーリ。こちらはフロントにV12エンジンを積む超ド級マシンだが、設計自体に問題があり、「最初から壊れている」と言われる。安いからと飛びつくと、一番ひどい目に遭う確率の高いフェラーリだ。私はこれまで何度も何度も「456だけは手を出すな」と書いてきたが、あまりの安さに、つい手を出してしまう人があとを絶たず、修理し切れずに手放すというババ抜きが繰り返されている。456を買うのは、犬ゾリで南極大陸を横断するような冒険だと思ったほうがいい。

 それに続く安い中古フェラーリは、360モデナF1(セミAT)だ。360とF355のF1マチックモデルは、ミッションの信頼性の低さゆえ価格が低迷しているが、360モデナF1の底辺車たちは、改造も行われている個体が多く、コンディションには期待できない。360系なら断然6速MTモデルがおすすめだが、コンディションのいいクルマは1400万円くらいする。その価格差が、バリューの差そのものなのである。

 かつてサンキュッパで買えた348。全体に値上がりしたが、それでも1000万円以下の個体が数台ある。348は5速MTしかないのでミッションの心配はないが、グッドコンディションの個体は1000万円前後になっている。F355(6速MT)の上モノは2000万円だ。

 結局、それなりに安心して買えるお安い中古フェラーリは、もはやモンディアルしか残っていない。モンディアルが唯一の狙い目だ。ちなみにモンディアルの相場も、この10年で2倍くらいになっている。


清水草一(永福ランプ) SHIMIZU SOUICHI

-

愛車
フェラーリ328 GTS/ランボルギーニ ・カウンタック アニバーサリー/BMW 320d(先代)/ダイハツ・ハイゼットトラックジャンボ(90年製)
趣味
原稿を書くこと
好きな有名人
斉藤由貴、菊池桃子

新着情報