各地で発生する大雪での立ち往生! EVはとくに危険と言われる理由と「そうとも言えない」現実 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■毎冬、各地で大雪による通行止めや立ち往生が発生している

■巻き込まれた場合、EVはとくに危険なイメージがある

■しかしむしろEVの方がリスクは少ないといえる

日産リーフe+なら60時間ヒーターを使い続けることができる

 毎年冬になると大雪による通行止めや立ち往生のニュースが流れてくる。2020年の12月には関越道で大雪の影響で2000台以上が立ち往生し、52時間も身動きがとれないこともあった。

 こうした雪による立ち往生に巻き込まれたとき、EVはガソリン車やディーゼル車よりハイリスクといわれることがあるがなぜだろう。

 ひとつには、EVやHEVに搭載されているリチウムイオン電池やニッケル水素電池の使用温度範囲が0~45℃程度に定められていて、氷点下になると20%ほどバッテリーの性能が落ちるといわれているため(走行距離での比較)。

 スマホのバッテリーも寒さには弱いし、ガソリン車の始動用バッテリーも極寒になると化学反応が鈍くなり、性能低下するため、エンジンがかかりにくくなることを経験上知っているので、EVも寒さには弱いというイメージがあるからだ。

 もうひとつはヒーターの問題。ガソリン車などはエンジンの排熱を暖房に利用することが出来るが、EVの場合、再利用する熱源がないので、暖房のために電力を使う必要がある。

 したがって雪で立ち往生すると、暖房の使用=電力消費になり、その電気を使い果たすと暖がとれなくなって凍死や低体温症の心配が……。

 しかし、最新のEVはヒートポンプ方式の暖房になっているので、電費は大幅に改善されている。

 JAFが日産のリーフを使って行なったテストでは、バッテリー残量70%からスタートし、外気温-8.1℃で、オートエアコンは25℃に設定したところ、おおむね10時間弱で残量10%になったとのこと。

 これは外気温とヒーターの設定温度が33.1℃とかなりシビアなコンディションなので、もっと設定温度を下げて、外気温との差を18℃ぐらいにすれば、消費電力は800W~1kWで済むはず。

 日産リーフe+ならバッテリー容量は62kWhもあるので、満充電ならヒーターを入れっぱなしでも60時間、バッテリー残量が半分でも30時間はヒーターを使い続けることが出来る。

 2021年に北見工業大学が日産リーフ(2017年式 総電力量40kWh)で行なった大雪で立ち往生した状態を想定した実験では、96%充電からスタートし、暖房の設定温度を18℃にした場合、10時間後でもバッテリーの残量は41%あった。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報