メンテフリーと車載工具不要は別の話! いまどきのクルマでも最低限積んでおくべき「ツール」とは

この記事をまとめると

■クルマに積んでおきたい工具を紹介

■今のクルマはほとんど必要ないと言われているが、工業製品な以上油断できない

■購入する際はなるべく良いモノを選んだほうが信頼性が高い

持っておけば万が一の際に役立つこと間違いなし

 1960年代の国産車に乗っていた年輩の方々に話を聞くと、当時はドライブに出かけるとき「弁当箱は忘れても工具箱は忘れるな」と言われるほど、クルマのトラブルは日常茶飯事だったらしい。それから50年。いまの国産車の信頼性は文句なしで、メンテナンスフリーが当たり前。

「工具なんて使ったことがない」という人だっているかもしれないが、クルマ好きとして最低限持っていたい工具はいくつかある。その代表的なものをここに挙げておこう。

十字レンチ

 ホイールナットを締めたり・ゆるめたりするのに使うのが十字レンチ。
4方向に四つのソケットが付いていて、サイズは17・19・21・23mmという組み合わせが標準的。

 車載工具にもタイヤレンチは入っているかもしれないが、車載のL型のレンチより、十字レンチのほうが使いやすくて力も入れやすい。1000円ぐらいで購入できる。

作業用ライト

 点検整備をするときに、光が届きにくい部分がけっこうあるので、LEDの明るいライトがあると重宝する。

 磁石やフックが付いているものだと、両手が使えて便利だ。

ニッパー、ラジオペンチ

 ナイロンのタイラップ(結束バンド)を締めたり切ったり、配線の加工や、ホースのバンドを動かすのに、ニッパー、ラジオペンチ、プライヤーなどは用意しておきたい。

めがねレンチセット

 一番使用頻度が高い工具のひとつ。クルマの部品はボルト&ナットで締結されているものが多いので、10mm~17mmぐらいまでの格サイズのめがねレンチセットは必携。

 安物だとすぐにボルトをなめたりするので、ある程度いいものを選びましょう。

ドライバー(大・中・小)

 プラスとマイナスの大・中・小のドライバーも必需品。

 100均でも売っているが、固く締まったネジは外れないし、ネジ山を潰すことになるので、これもできればKTCやTONEなどの国産ブランド品を……。一生使えるはず!?

その他

 六角棒レンチや軍手やガムテープ、あとはラチェットハンドルとソケットのセットもあると便利。

 油圧ジャッキやトルクレンチも欲しいといえば欲しいが、こだわると切りがないのでまずはこの辺で!?


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報