いま軽トラがアメリカで人気だと!? カーガイの趣味だけじゃなく「実用性」でも熱視線を浴びていた! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■最近は日本のみならずアメリカでも軽トラックが注目を集めている

■25年ルールの利用や「オフロード車」や「LSV」として軽トラがアメリカに渡っている

■小さくて高性能そして珍しいということで、軽トラはトラック王国のアメリカでも人気

右ハンドルのままアメリカの大地を走っている軽トラ

 日本での軽トラックと言えば、農家の人や配送業の人が使う働くクルマというイメージが一般的だろう。最近ではクルマ好きの芸能人が軽トラックをベースにカスタマイズを施し、楽しんでいるシーンも見ることができるため、一般ユーザーからの注目も集まってはいるが、じつは日本のみならず、アメリカでも軽トラックが注目を集めているのである。

 アメリカといえば右ハンドル車の輸入登録が難しい国としても知られているが、生産から25年が経過した車両が基準緩和対象となる、いわゆる「25年ルール」によって1990年代の車両が輸出されていることはご存知の人も多いだろう。

 しかし、軽トラックに関してはもっと新しいモデルも輸出されている。これは一体どういうことなのだろうか?

 そもそも広大な土地が存在しているアメリカでは、その広い土地を活かして農場や牧場を経営している人も珍しくない。そういったユーザーにとっては自身の敷地内を移動するためだけに大排気量のアメリカ製ピックアップを導入するよりも、小さく経済的な日本の軽トラックを導入した方がコストメリットに優れるという点がある。

 もちろん自身の敷地内のみで運用するのであれば登録も必要ないため、より快適な高年式の軽トラックをチョイスするというワケである。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報