タイヤの空気圧を車内から調整! 熱帯魚が飼える! 正直「ほぼ要らない」けど一度は使ってみたいユニークすぎるクルマの装備4選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■唯一無二とも言える専用機能を備えたクルマを紹介

■特殊な機能が故にクルマのクセも強い傾向にある

■電気自動車は変わったギミックを備えているモデルが多い

知る人ぞ知る特殊な専用装備の世界

 スマートフォンと連携するディスプレイオーディオ、歩行者を検知してブレーキを作動させる衝突被害軽減ブレーキ、SRSエアバッグの展開に応じて緊急連絡をするSOSコール……などなど最近のクルマには新しい機能が続々と標準装備化されている。

 メーカー間の競争も激しく、新機能を1社が装備すればすぐさま他社も追従するということも珍しくない。そうした中でオンリーワン的な機能を持つクルマを探してみよう。

 まず、ルックスからしてオンリーワン的なのがメルセデスベンツの「G63 AMG 6×6」だ。2014年に期間限定販売された同車の特徴は、フロント2輪・リヤ4輪の6輪駆動マシンとなっている点で、まさしく映画の劇中車のようなルックスだが、走破性に関する機能も凄いものがある。

 その象徴といえるのはタイヤ空気圧調整機構だ。砂漠のようなシチュエーションでスタックした際は、タイヤ空気圧を極端に低くしてタイヤが砂地に食い込むようなセッティングにする必要があるが、この「G63 AMG 6×6」では室内から空気圧を低くすることができる。さらに脱出して通常の舗装路を走るときには20秒程度で通常の空気圧に戻すことができるのだ。

 トヨタ・メガクルーザーの自衛隊仕様が同様の機能を備えているという話は聞いたことがあれど、たしかに乗用車としては世界初装備といえるだろうし、オンリーワンの機能といえるだろう。

 もっとも「G63 AMG 6×6」の価格は8000万円もした。こうした機能があっても不思議ではないし、そもそも手が届かなすぎる。

 もう少し、手頃な価格帯で珍しい機能は? と探してみると、まもなく生産終了となるホンダNSXの「スピードリミッター解除」機能を思いついた。

 国産モデル(NSXはアメリカ製だが)においてはスーパースポーツであっても180km/hの速度リミッターは備わっているもので、日産GT-RではGPSの位置情報と連動してサーキットでのみ解除できるという話もあるが、NSXのスピードリミッター機能は場所を問わずに解除可能。

 実際、ナビゲーション画面で車両設定メニューの中にあるメーター設定を選ぶと、簡単にスピードリミッターをオフにすることができる。残念ながら筆者がNSXに試乗したのは公道だったので実際にリミッターが解除されているのかどうかを確認することはできなかったが、このようにスピードリミッターがオフにできるのは国産ブランドではNSXだけの機能といえるだろう。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報