【試乗】飛び道具なしでも勝負できる! 新型ステップワゴンは「ユーザーフレンドリー」の極み (3/3ページ)

ステップワゴン”らしさ”を追求した福祉車両もラインアップ

 今回は、福祉車両の展示もあったのですが、一見すると普通のステップワゴンとまったく変わらないことに驚きました。

 開発者いわく「福祉車両でもステップワゴンらしいデザインを楽しんでもらえるように、外から見ても通常のステップワゴンと変わらないようにデザインしました」とのこと。

 車いす仕様車のリヤゲートを開けてみると、折り畳まれたスロープが入っていて、ロックを解除すると、女性でも片手で簡単にスロープを引き出すことができます。また、車内にはウインチがついていて、車椅子にフックをかけるだけで、車椅子に座ったまま車内へと引き上げてもらうことができました。とにかく操作が楽ちんで、介助するのが女性ひとりでも簡単にできてしまいます。

 また、「サイドリフトアップシート」が付いているモデルは、2列目シートが外まで迫り出してくるので、シートに腰掛けるだけで乗り降りができます。実際に体験させてもらいましたが、本当に自分は椅子に座るだけ。あとはスライドドアの隙間をうまくすり抜けるように椅子が自動で回転して、すっぽりと2列目シートの位置に収まりました。これなら足が悪くて、クルマに乗り込む時の段差が辛かった方も安心してクルマに乗ることができますね。

 今回、新型ステップワゴンに触れてみて、デザインがガラッと変わっただけではなく、中身もステップワゴンに乗るすべての人が快適に過ごせるように作り込まれていると感じました。

 ミニバンは、運転が楽しみにくかったり、後席の人が酔いやすかったり、騒音によって会話がしづらかったり、デザインも妥協しなければいけない……などなど、たくさん人を乗せられて楽な分、何かを我慢しなければいけないところもあったと思います。新型ステップワゴンは、それをひとつひとつ丁寧に仕上げて、誰もが心地よく過ごせる新しいミニバンの形を生み出している素敵なモデルだなと感じました。


新着情報