「世界でもっとも美しいクルマ」に待った! DS4に負けず劣らず美しいSUVを探してみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

DS4が「世界でもっとも美しいクルマ」として表彰された

■世界中にはデザインに関するさまざまな賞があるので世界規模というわけではない

■日本メーカーのデザインも世界中の自動車メーカーから参考にされている

「世界でもっとも美しいクルマ」ってなんだ?

 DS4が「世界でもっとも美しい」てな受賞をしたニュース、小首をかしげた方もいらっしゃるのではないでしょうか。美しいかどうかは主観ですけど、デザイン・カー・オブ・ザ・イヤーとか、コンセプトカー・オブ・ザ・イヤーとか似たような賞がたくさんあって、ほんとに権威があるのかしら、と思うのもごもっとも。しかも、フランスのブランドがフランス主催のアワードでトッププライズなんて「腕っこきのPR会社でも雇ったんだろが」なんてゲスな勘繰りをされても仕方ないでしょう。

 ともあれ、DS4は整ったプロポーションや、嫌味なくデコラティブなプレスライン、上手に演出した高品質感など、たしかにキレイに見えるクルマです。が、世界で指折りの美しさと称えられるクルマはなにもDS4だけではありません。

 たとえば、当サイトでもご紹介したベントレー・ベンテイガEWBは従来モデルから全長を180mmプラスすることで、より優美なアピアランスをゲット。悪路走破性、つまりアプローチアングル確保には不利なホイールベース延長もこの優雅さの前には些事として見逃したくなるほど。

 また、同じくスーパーSUVならランボルギーニ・ウルスだって他社が追随しえないインパクト。猛る牡牛よろしく躍動感にみなぎるサイドビューや、アグレッシブなフロントマスクだってSUVというより、なにか猛禽を想起させる造形で、美のなかに緊迫感を盛り込んだというポイントでは世界一かもしれません。

 前述したように美しいかどうかは見る者の主観がすべてかと。となると、アストンマーティン信奉者はDBXもまた「伝統的な美しさ」だとアピールしたくなるはず。お馴染みのグリル&ライトのコンビデザインや、テールのイルミネーションが描く凸ラインなど、DS4、いや他社のすべてが真似したくとも「伝統の壁」の前にあきらめざるを得ないレガシーそのものを体現。ガチな英国紳士、はたまた007ファンならDBXこそ「世界一美しい」と叫ぶはず。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報