ジャパンクオリティだけどアメリカンな香りがぷんぷん! 日本生まれの帰国子女「逆輸入車」がジワリ人気なワケ (2/2ページ)

日本にはないからこそ欲しくなる逆輸入車

 こうした逆輸入車、または海外仕様車は、当然ながらアメリカ仕様のため左ハンドル車であり、メーター表示なども違う。また、古いモデルではラジオの周波数バンドの設定が違うなど、日本で使う場合にはさまざまな不便さがある。

 それでも、逆輸入車に乗る人たちは、他の人とは違う日本車ということに所有の価値を見出しているため、多少の不便さは承知のうえで日本で逆輸入車を乗っているといえるだろう。

 だが少し前まで、逆輸入車、または海外生産の海外仕様の日本車で、日本国内の需要が大きなモデルはかなり少なくなったという印象があった。

 そうした中、いま巷で注目されているのが、スバル「アウトバック ウィルダネス」だ。ウィルダネスは、日本には設定のないスバルのサブブランドであり「フォレスター ウィルダネス」も出た。

 アウトドアブームによって、本格的な走りができるSUVやクロスオーバーに日本でも人気が集まる。

 そういった観点では、マツダ「CX-50」も注目の1台だろう。

 これからも日本では新車販売していない、海外仕様車や逆輸入車の人気は続きそうだ。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報