4WDや水平対向エンジンが特徴! スバルの歴代SUVモデルを振り返る (1/2ページ)

4WDや水平対向エンジンが特徴! スバルの歴代SUVモデルを振り返る

この記事をまとめると

■スバルの現在のSUVのラインアップを紹介

■過去のSUVモデルも振り返る

■個性的なモデルが今も昔も存在していた

こだわりの強いスバルのSUV

 世界的にSUV人気が高くなっている現在、スバルにもSUVがラインアップされています。

 他社のSUVとは違いスバル自慢のAWD(4WD)や水平対向エンジンが搭載されていることが大きな特徴といえるでしょう。

 今回はスバルが現在ラインアップするSUVと、過去に登場したモデルを紹介していきます。

スバルSUVラインアップ

ソルテラ

ボディサイズ:全長4690mm、全幅1860mm、全高1650mm。ホイールベース:2850mm

価格:594万円〜682万円

 自動車の電動化がますます進んでいく中、スバルがトヨタと手を組み開発したEV SUVのソルテラ。ボディ設計や走行性能の煮詰めをスバル、パワートレインや電装系の設計をトヨタが担いました。トヨタではbZ4Xとして販売されます。

【関連記事】「乗りたい……」日本のスバリストが涙! 喉から手が出るほどほしい「国内未導入」のスバル車3選

スバル・ソルテラのフロント画像はこちら

 車名はラテン語で太陽を意味する「SOL」と大地を意味する「TERRA」2つの単語を組み合わせたもの。ロー&ワイドなプロポーションにスバル車のアイデンティティとなるヘキサゴングリルを備え個性的なデザインに仕立てられました。

 ソルテラに搭載されるパワーユニットは新開発のEVユニット。アイシンとデンソーが共同開発し「eAxie(イーアクスル)」と名付けられたこのユニットはモーター、インバーター、トランスアクスル、ギヤトレイン、インバーターを一体化。コンパクトサイズのユニットとしたことで、広い室内空間とクラシュストロークを確保することができました。

スバル・ソルテラのEVユニット画像はこちら

 駆動方式はFFとスバルお得意のAWDを用意。AWD仕様は前後に同出力のモーターをそれぞれ配置しています。このモーターは駆動方式に合わせ出力が最適化されておりFFでは150kW。AWD仕様には80kWのモーターを2つ搭載しました。

 モーターに電力を供給するバッテリーは大容量リチウムイオンバッテリー。WLTCモードの1充電航行距離はAWDが487〜542km/kWh、FFが567km/kWh。EVの不安材料となる走行距離で不安を感じることはありません。

 ソルテラのAWDは他のスバル車同様、ディファレンシャルギアが車両中心線上に配置されるシンメトリカルレイアウトを採用。駆動力は前後ともに独立して制御できるためフロント100:リヤ0、また逆にするなど自由に配分することができます。

 気になる室内空間ですが、大容量バッテリーを搭載する影響はまったくないと言えるほど広い居住空間を有しています。ラゲッジルームも広さは十分。床が高低差約70mmの上下2段階調整式となっているので、積載物や利用シーンに合わせアレンジできるところが嬉しいポイントといえるでしょう。

スバル・ソルテラの荷室画像はこちら

 床を上段にすると後席を倒した状態で段差のないフラットな空間となります。

 と、魅力満載のソルテラですがタイヤが脱輪するおそれがあるとして6月23日に国土交通省に届け出たリコールの影響で注文がストップ状態。いち早く原因を究明し販売を再開してほしいものです。

レガシィ アウトバック

ボディサイズ:全長4870mm、全幅1875mm、全高1670〜1675mm。ホイールベース:2745mm

価格:414万7000円〜429万円

 日本にステーションワゴンブームを巻き起こした初代レガシィ。1995年にデビューしたレガシィはモデルチェンジを繰り返し、現在は7代目となっていますがセダンやワゴンの国内販売はされていません。

スバル・レガシィアウトバックのフロント画像はこちら

 唯一ワゴンをベースにSUVテイストに仕立てシリーズのフラッグシップに位置づけられたレガシィ アウトバック(以下、アウトバック)がラインアップされています。

 現行レガシィの主要マーケットが北米のため全長、全幅ともに国内では使いづらいサイズとなっていますがパワーユニットやアイサイトを標準装備しているなど日本向けに改良されてはいます。ただし、押し出しが強くアメリカ人受けしそうなデザインはそのままのため、好き嫌いがはっきりとわかれるかもしれません。

 日本向けのアウトバックにはCB18型1.8リッター水平対向4気筒直噴ターボエンジンを搭載。最高出力177馬力を発揮し低回転から最大トルクを発生するエンジン特性を持つことで使いやすさは抜群です。リーンバーンエンジンなのでWTLCモード燃費は13.0km/Lと約1700kgの車重を考えると優秀な燃費性能を誇ります。

スバル・レガシィアウトバックのエンジンルーム画像はこちら

 このエンジンに組み合わせるトランスミッションはチェーン式CVT「リニアトロニック」。8段のマニュアルモードを備えスムーズな走りを実現しました。

 スバル自慢の4WDシステムは当然、アウトバックにも装備されています。アウトバックの4WDシステムは湿式多板クラッチを電子制御するアクティブトルクスプリット方式。213mmの最低地上高を持つアウトバックには悪路専用モードも備え、路面状況に応じ駆動力を確保することで高いオフロード走破性を有しています。

 ボディがアメリカンサイズなことで居住空間やラゲッジは広大です。日常使いでの取り回しが気にならなければ、かなり魅力的なSUVであることは間違いありません。

スバル・レガシィアウトバックの荷室画像はこちら

フォレスター

ボディサイズ:全長4640mm、全幅1815mm、全高1715〜1730mm。ホイールベース:2670mm

価格:293万7000円〜330万円

 インプレッサとプラットフォームを共有しミドルサイズのクロスオーバーSUVに仕立てたフォレスター。現行モデルは2018年に登場した5代目となります。

スバル・フォレスターのフロント画像はこちら

 シリーズ初となるハイブリッド仕様を設定したことや2.5リッター水平対向4気筒直噴エンジンをラインアップしたことなどデビュー時は大きな話題を集めました。

 先程紹介したレガシィ アウトバックとは違い国内で扱いやすいボディサイズを採用していますが、居住空間やラゲッジルームなどユーティリティ性能は抜群。後席使用時でもゴルフバッグを横置きで4つ積載できる荷室幅を備えるクルマは、このクラスでは多くありません。

 現行モデルは改良やマイナーチェンジが行われ、デビュー時に用意された2.5リッターエンジン搭載車は廃止。現在は2020年のマイナーチェンジで追加された直噴1.8リッター水平対向4気筒直噴ターボエンジンと“e-BOXER”と呼ばれるハイブリッド仕様がラインアップされています。

スバル・フォレスターのエンジンルーム画像はこちら

 フォレスターに搭載される“e-BOXER”は燃費重視のハイブリッド車が多い中、モーターのリニアなトルク特性を活かした走行性能を売りにしているハイブリッドユニット。燃費はWTLCモードで14.0km/Lですが、リニアトロニックと呼ばれるCVTに組み込んだアシストモーターが瞬時にエンジンをアシストすることで走行性能を高めました。

 このフォレスターも220mmの地上最低高やシンメトリカルAWDシステムを搭載していることで、スバル車らしい高いオフロード走行性能を備えています。AWDはアクティブトルクスプリット式で、四輪の駆動力やブレーキを自動で制御する“X-MODE”も備わる本格派。悪路での走行はライバル車を圧倒する性能を誇ります。

スバル・フォレスターのシフトまわりとモード切り替えシステム画像はこちら

 この原稿の執筆時にはまだ販売が始まっていませんが、フォレスターには新グレード「STI Sport」を追加予定。STIチューニングによる専用ダンパーを装着するなどで、スバルいわく「SUVの走りを深めたモデル」と説明する走りに特化したモデルとなるようです。すでに先行予約がスタートしていますが、フォレスターに興味がある方にとって気になる1台となるのは間違いありません。

スバル・フォレスターSTI Sportのフロント画像はこちら

XV

ボディサイズ:全長4485mm、全幅1800mm、全高1550mm。ホイールベース:2670mm

価格:220万円〜295万9000円

 インプレッサスポーツをベースに最低地上高を200mmとするなどクロスオーバーSUVに仕立てられたXV。他のスバルSUV同様、見た目だけでなく高いオフロード性能を備えているのが特徴です。

スバル・XVのフロント画像はこちら

 XVのボディサイズは全幅こそ1800mmとやや広いですが、全高は多くの機械式駐車場を利用できる1550mmに抑えるなど国内の交通インフラにも対応しやすいサイズなのが特徴。運転席周りはもちろん、後席の居住空間もゆとりがあります。

 またラゲッジルームも385Lの容量を備え床下収納を設けるなど日常使いはもちろん、アウトドアなどレジャー目的での使い勝手も十分といえるでしょう。

スバル・XVの荷室空間の利用例画像はこちら

 パワーユニットは現在、1.6リッター直4水平対向エンジンと2リッターエンジン+モーターのハイブリッド仕様を設定。デビュー時にラインアップされていた2リッター直4水平対向エンジンは2019年のマイナーチェンジで廃止されました。

スバル・XVのエンジンルーム画像はこちら

 AWDシステムには、アクティブトルクスプリット方式を採用。フォレスター同様、前後駆動配分やブレーキのトラクションコントロールが悪路専用モードに切り替わる“X-MODE”を備えています。

スバル・XVの「Xモード」の作動表示画像はこちら

 また先進運転支援システムを世に広げたアイサイトも最新版がすべてのモデルに標準装備。走行性能、ユーティリティ、使いやすいボディサイズと走攻守が揃ったXVはSUVの購入を考えている方にとって多くの魅力を備えています。

画像ギャラリー


新着情報