販売はWEBのみ! 何より安い! トヨタが始めた「アウトレット中古車」って何? (1/2ページ)

販売はWEBのみ! 何より安い! トヨタが始めた「アウトレット中古車」って何?

この記事をまとめると

■自動車メーカーは中古車販売にも力を入れている

■そのなかで「トヨタのアウトレット中古車」がある

■販売方法や特徴について解説する

他メーカーのクルマも大量に掲載されている!

 各自動車メーカーは新車販売だけでなく、中古車販売にも力を入れ始めている。とはいえ、なんでもいいから売るのではなく、認定中古車など、メーカーの看板にふさわしいものが中心だ。もともとは自動車メーカーの中古車はディーラーの下取り車をさばくためということもあって、他社のクルマも扱うがそれでも最近の年式や低走行車が基本となる。

【関連記事】「優れた性能」をもつライバルを圧倒! 「トヨタ車」がバカ売れする「販売力以外の」理由

自動車ディーラーの店構えの一例画像はこちら

 しかし、ある日、ウェブを見ていて気になるものを見つけた。それが「トヨタのアウトレット中古車」。上記で紹介したように、メーカーの中古車でアウトレットというのはなかなかリスクのあるものだと思うのだが、早速サイトを見てみると、想像以上の内容だった。

 詳しい紹介をする前に言っておくが、トヨタに頼まれたステマでもなんでもないので悪しからず。アウトレットとはなんぞや、という興味で調べてリポートしているだけである。

 気になる価格から見てみると、かなり安い。メーカーの中古は安心材料的なものも含まれるために高いのが常だが、全体的に安い。一般的な中古車店とあまり変わらないか、それより安いものも多い。肝心のアウトレットの定義はキズやヘコミはそのままということ。またトヨタに限らず、他メーカーのクルマが大量に掲載されているのも興味深い。

画像ギャラリー


新着情報