販売はWEBのみ! 何より安い! トヨタが始めた「アウトレット中古車」って何? (2/2ページ)

納車は最寄りのディーラーで行われる

 もうひとつの安い理由が、ウェブ販売ということ。物件を掲載しておいて、あとは各店舗にお問い合わせを、ではなく、完全完結。好みのクルマを選んだら、支払い方法などを選択して進んでいく。車庫証明は自分で取得して、他の必要書類などと一緒に送るなど、まさに通販感覚だ。ローンの申込みや審査もサイト上で行う。

 納車については最寄りのディーラーで行われるため、物件を選ぶ際にどの都道府県にあるのかを確認しておいたほうがいい。ただ、どうしてもこれが欲しいという場合は、昔ならよく言われた商域は関係ないのでオーダーは可能だ。ただナンバーを取得する、登録費用が高くなるのでその点は注意。

 ネット完結の特徴として、車庫証明を自分で取ることだけでなく、ナビやETCを付けて納車して欲しいとオーダーすることや、下取りは不可で、試乗ももちろんできない。ただし、引き取りに行った店舗で、改めてオーダーしたり下取りしてもらうことはできるし、試乗や現車確認も別途依頼すればできなくはないようだ。

  

※写真はイメージ

 最後に肝心の品質はというと、納車前の点検や整備はディーラーが行うので、現状販売とは異なるし、驚くべきことに全車2年車検 (商用車は1年)と1年保証が付いていて、コミコミ価格が表示されている。正直、10年落ちも当たり前に掲載されているのに、そこに保証を付けるとは、通常の中古車販売店では考えられないことだ。

 正直、パリッとした物件だけでなく、少々くたびれた感じのものや修復歴アリ、走行距離がかさんでいるものなど、雑多な感じではある。それをアウトレットと付けているとはいえ、トヨタの名の元に保証を付けて販売するというのは画期的。コミコミで20万円台からあるので、見た目よりも実を取る人にもおすすめ。

 簡単に言ってしまえば、ディーラーなどとのやり取りがほぼない一方通行の中古車通販で、いつか普及すると言われている新車の通販を先取り体験している感じでもある。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報