「ベガス」を目指すならぜひ遠回りを! まるで映画のような「砂漠ルート」ドライブの非日常体験とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■筆者のアメリカでのおすすめドライブコースを紹介

■ロサンゼルス国際空港からラスベガスまでのルートだ

■アメリカの広大な景色を見ながらドライブを楽しむことができる

雄大な景色を眺めることができる

 カリフォルニア州ロサンゼルス国際空港近くからネバダ州ラスベガスのストリップ地区までの距離は450km弱、最短距離で向かうと約4時間半で到着できるようだ。この最短距離では、ロサンゼルス地域から郊外に出ると、ひたすらI(インターステートフリーウェイ/州間高速道路)-15号線を北上し、やがてラスベガスの街が見えてくるといルートになる。ラスベガスでカジノをしたり、ショーを見たりするのが主目的ならばそれでもいいが、I-15号線は幹線道路ということもあり、大型トレーラーをはじめとにかく日中は交通量が多く、周囲が広大な砂漠という風景の割にはいまひとつ雰囲気に欠けている。そこで筆者はいつも途中で少し遠回りしてラスベガスを目指している。

 たいていは午前中にロサンゼルスに到着する飛行機を使っており、入国してレンタカーを借りて出発することになる。今回はすでに入国しいていたのだが、ラスベガスへの出発日の午前中に所用を済ませ午後出発となった。今回の相棒はGM(ゼネラルモーターズ)シボレーブランドのミッドサイズセダンとなる“マリブ”。トヨタ・カムリと同クラスとなるのだが、1.5リッターターボを搭載している。たまたま今年6月に導入され、走行距離9500マイルぐらいの程度の良いものがゲットできた(筆者の利用しているレンタカー会社は、会員は一定の駐車枠内から好きなクルマが選べる)。

 初日にめざすのは、ロサンゼルスとラスベガスの中間地点にある砂漠の街“バーストゥ”。ここに事前に予約してあるモーテルをめざす。バーストゥまではI-15号線を使って向かうことにする。日曜の午後ということで、ラスベガスなどの観光地からロサンゼルスなどへ戻るクルマなどで、反対車線の南行きはロサンゼルスの入口付近で大渋滞していた。反対車線の渋滞を横目に、なんとか順調といえるレベル(北行き車線もそれほど空いているというレベルではない)でバーストゥをめざした。

 ノンビリ走りながら2時間強ほどするとバーストゥの街に到着。町はずれのI-15号線の出口を進むと近くに予約していたモーテルがあった。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報