ビュイックが中国では圧倒的ステータス! アルファードを上まわる大型ミニバン「GL8」とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ビュイックのミニバン「GL8」のマイナーチェンジが発表された

■「GL8」は中国市場で高いステータスを誇る

■アルファード以上の人気を誇る

GMブランド内で中国市場にウケが良いビュイック

 現在アメリカ国内では、フォードにはフォードブランドのほかにリンカーン、ステランティス傘下のクライスラーではクライスラー以外にジープ、ダッジ、ラムといったブランドがラインアップされている。以前フォードにはマーキュリーが、クライスラーにはプリマスなどもあったのだが、時代とともに淘汰されていった。GM(ゼネラルモーターズ)ではシボレー、キャデラック、GMC、ビュイックがラインアップされている。過去にはオールズモビルやポンティアックといったブランドがあった。

 ビュイックブランドは、最近では一部アメリカ車好きのなかでは“中国臭が強い”などといわれている。中国でもシボレーやキャデラック、そしてビュイックブランドなどをラインアップしているが、中国市場ではビュイックがアメリカ以上に高い支持を受けている。そのため前述したように“中国臭”という話が出てくるようだ。

 ビュイックと聞くと古い世代の人は大きなラグジュアリーモデルを連想する人も多いかもしれないが、中国では早くからコンパクトセダンなど中国限定モデルを積極的にラインアップしてきた。いまではBEV(バッテリー電気自動車)も多くラインアップし、GMのなかでは看板ブランドといっていい状況となっている。そうして中国にてビュイックブランドのステイタスを高めているのが、フルサイズミニバンとなる“GL8”である。

 GL8の初代モデルの中国デビューは1999年。当時中国はまだ“一人っ子政策”を続けていたこともあり、「多人数乗車が可能なミニバンは市場で受けない」といわれていた。しかし、中国ではGL8が“高級商務車”として、官公庁や企業が所有し幹部社員などの移動というニーズで使われるようになった。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報