価格が上まわる輸入車勢を中身で凌駕! マツダCX-60をライバル車を比べたら「敵なし」なほど凄いクルマに仕上がっていた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■マツダの新型SUVモデル「CX-60」のライバルについて解説

■完全にバッティングする車種は存在しないものの、欧州のSUVモデルが数台挙げられる

■国産車ではトヨタ・ハリアーがもっとも近い存在と言えそうだ

グレードで性能と価格が大きく異なるマツダCX-60

 新開発のFRプラットフォーム「ラージ・アーキテクチャー」を採用した、マツダの新たなる2列シートのDセグメントクロスオーバーSUV「CX-60」(シーエックスシックスティー)。

 パワートレインは2.5リッター直列4気筒ガソリンNA「SKYACTIV-G 2.5」と、これにマツダ初のプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACTIV PHEV」を組み合わせたモデル、新開発の3.3リッター直列6気筒ディーゼルターボ「SKYACTIV-D 3.3」と、これに48Vマイルドハイブリッド「M HYBRID BOOST」を組み合わせたモデルの計4種類を設定し、トランスミッションはいずれも新開発のトルクコンバーターレス8速ATとなっている。

 このなかで純内燃機関モデルはコストパフォーマンスと使い勝手を重視、電動モデルは車両本体価格500万円以上の高価格帯ながら高級感に満ちた内外装を備え、プレミアム性を強く押し出したキャラクターが与えられている。

 その結果、価格帯も299万2000〜626万4500円と幅が広く、マツダ車としては類を見ないほど裾野の広いモデルとなっている。だがそうした戦略が功を奏したのか、9月15日の販売開始時点で、月販計画台数の4倍超にあたる8726台の受注を得て、好調なスタートダッシュを切っている。

 果たしてこの、マツダの新機軸SUVに、競合するライバルは存在するのだろうか? 結論から言えば、完全にバッティングする車種は存在しないものの、駆動方式、ボディサイズ、価格帯など個別の切り口からピックアップし、比較してみたいと思う。


遠藤正賢 ENDO MASAKATSU

自動車・業界ジャーナリスト/編集

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