コンパクトハイブリッドでも「GR」の走りを楽しめる! 2代目アクアに専用パーツで武装した「GRスポーツ」を新設定 (2/2ページ)

「GR」の走りを再現すべく足まわりを専用チューニング

 内装で目を引くのは、エアヌバックと合成皮革を組み合わせた専用表皮のGRロゴ付きスポーティシートと、こちらもGRロゴ付き専用本革3本スポークステアリングホイール。とりわけシートは、サイドサポートの立った形状となり、スポーティドライビング時にも体をしっかりサポートしてくれる。

 また、専用コンソールオーナメントにはグロスを抑えたダークメタリック塗装、エアコン吹き出し口のレジスターノブやインサイドドアハンドルにはシルバー塗装がそれぞれ施され、ブラックで統一した天井や周辺部品とあわせ、ダークな雰囲気のなかにシルバーがアクセントとして輝くスポーティな印象を演出。

 内外装に加えて、走りもスポーティに味付けされている。ボディ剛性を高めるためフロア下2カ所にブレースとリヤバンパーリインフォースを追加。優れた操縦安定性とフラットな乗り心地に寄与する。

 また、フロントサスペンションのアブソーバ特性やコイルスプリングの専用チューニング、スタビライザーの特性変更、専用バウンドストッパーの採用、ロアアームブッシュの特性変更などにより、優れた応答性とコントロール性、そして質感の高い乗り心地を実現。リヤサスペンションのコイルスプリングやショックアブソーバのチューニング、締結ボルトの変更なども、これに寄与している。

 さらに、電動パワーステアリング制御も専用チューニングしたことで、クルマとの一体感のある走りを実現。パワープラスモードではよりスポーティな手応えを感じる特性にしたことでさらなるスポーツフィールを体感できる。

 トヨタ・アクアGRスポーツの価格は259万5000円。

 トヨタ・アクアGRスポーツは、環境に配慮したハイブリッド専用コンパクトカーでありながら、精悍なイメージの内外装を備え、走行性能に関わる足まわりを徹底的にこだわり抜いたことでスポーツ精神に溢れたモデルに仕上がっている。環境性とコストパフォーマンスを重視しながらも、クルマとしての運転する楽しさを味わいたい人にはおすすめだ。


新着情報