溝があるのになんでダメ? 溝が十分な古いスタッドレスで走るとどうなるのか (2/2ページ)

自分でゴム硬度を調べることも可能

じつは判断材料は年数じゃない?

 年数が経過したスタッドレスタイヤはゴムが硬くなり(固くなるのはサマータイヤも同じ)、低温でグリップ力を失い危険だと紹介したが、危険となる根本の原因と言えるのは年数の経過ではなく、ゴムの硬化にある。そのため、スタッドレスタイヤが安全か否かは年数よりもゴムの硬さで判断するのが正しいと言える。

 ゴムの硬さを判断する材料として上げられるのが、ゴム硬度だ。ゴム硬度は0~100までの間の数値で表されていて、数字が小さいほど柔らかくゴムが新鮮な状態と言える。あくまでも目安だが、新品のスタッドレスタイヤの場合の硬度は45程度とされていて、55~60で要注意、60で即交換と言える。

 このゴム硬度を調べるゴム硬度計はタイヤショップなどには置いてあると思われるし、インターネットなどで購入することも可能だ。気になった人は愛車のタイヤのゴム硬度を調べてみると良いだろう。

タイヤが劣化する原因

 タイヤのゴムが硬くなる原因はさまざまだ。温度差や水分、油分、紫外線などが挙げられる。とくにスタッドレスタイヤは低温でも柔軟性を確保するために、特殊な配合をしているため分子レベルで結合などが壊れてしまうと、設計上の作動範囲から逸脱してしまい劣化してしまう。これは化学的な劣化と言える。

 その他にも、適正空気圧で使用しなかったり、アライメントが狂っているために偏摩耗や欠損など物理的な劣化を起こしてしまうこともある。このような状態を防ぐためにもタイヤは適正な使用や保管が重要となってくるのだ。普段からしっかりとタイヤのことを気遣ってあげれば長く使うことも可能と言えるだろう。


西川昇吾 NISHIKAWA SHOGO

-

愛車
マツダ・ロードスター(NB8C後期型)/ボルボV40 T4
趣味
スポーツ走行、写真撮影、ネットラジオ鑑賞
好きな有名人
織田裕二、駒形友梨

新着情報