この先4年で15の新モデルが登場! エンジンもちゃんと残るフェラーリの中期計画にワクワクしかない (1/2ページ)

この記事をまとめると

フェラーリの中期計画によると2026年までに15の新モデルを発表する予定となっている

■2022年のプロサングエのデビューに続き、2023年には812の後継モデルを登場させる

■そのほか、イコナシリーズやスペチアーレも15の新モデルに含まれていると思われる

ニューモデルラッシュが始まりそうなフェラーリ

 フェラーリは、昨2022年6月16日、投資家向けの決算発表会を開催。そのなかで同社CEOのベネデッド・ヴィーニャ氏は、2023年から2026年までの期間に発表するニューモデルの中期計画を明らかにした。

 ちなみにこの時期といえば、フェラーリ初の4ドア4シーターモデル、のちに純血のサラブレッドを意味する「プロサングエ」の名を与えられて登場する、SUVスタイルを持つハイライダーのデビューで世界中のフェラーリスタの話題はもちきりだったが、フェラーリがこのときに発表した中期計画は、それよりもさらに衝撃的な内容だった。なぜなら2023年から2026年までの4年間に、じつに15台ものニューモデルを市場に投入する計画であるというのだから。

 それはセールスのコアとなるシリーズモデルのみならず、さらに高価な限定車。すでにSP1、SP2、SP3が誕生している「イコナ」シリーズなどの特別なモデルも含まれることは間違いのないところだ。多くのプロダクトを少量生産していくことは、自動車の世界に限らずプレミアムブランドにとっては常識ともいえる戦略。

 フェラーリの場合はシリーズモデルそのものがすでにそうであるものの、そのなかでも誰でも買えるものには価値を感じないカスタマーは数多く存在する。その特別なモデルがどのようなデザインであり、どれだけのパフォーマンスやメカニズムを持ち、そしていくらのプライスタグを掲げるのかなど一切気にせずに、フェラーリというブランドに選ばれたことを誇りに要求されたお金を払う。それが彼らのスタイルだ。

 昨年の決算発表会において、ヴィーニャCEOはニューモデルのディテールを明かすことは一切なかったが、将来的なポートフォリオに関しては、大まかな数字を投資家の前で示してくれた。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

新着情報