日本に1台だけのアルファロメオ! ポルシェ959が500万円! 【あのとき買っておけばと後悔しているクルマ 石橋 寛編】 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ジャーナリストがいままでの人生で買わずに後悔したモデルを紹介する本企画

■当時はいまほどまでに価格が高騰していないモデルが多かった

■輸入車やスーパーカーは維持費などが壁となってしまうのが難点だ

買っておけばよかったといまでも悔いているモデル

「後悔先に立たず」

 これってクルマ好きのためにある言葉ではありませんかね。「あのとき、あのクルマを手に入れておけばオレのクルマライフはもっとこう、なんか違っていたかもしれん」と、そんな思いは誰しもあるのではないでしょうか。かくいう筆者も買ったクルマについての後悔は一度たりとてないものの、手に入れなかったクルマの数々はいまも夢枕に立つことしばしば。ほんと「命短し乗りなよクルマ!」とはよくいったもの。

 そこで、あくまで筆者の趣味ですが、買っておけばよかったと悔しさで歯噛みした奥歯が砕けそうなクルマをいくつかご紹介しましょう。

デ・トマソ・パンテーラ

 輸入車専門誌の編集部で薫陶を受けた筆者としては、生意気にも「パンテーラ? 雑魚か(笑)」みたいな時期がありました。設計やスペックといった耳学問だけでの判断は若さゆえの大いなる過ちと、いまじゃ自分を許してますけどね。そんな先入観をガラリと変えてくれたのは、やっぱり実車の試乗にほかなりません。

 企画でもって、どうしてもパンテーラGTSのグループ5仕様をブッキングしたいと探しまわったところ、友人が某アメ車ショップで買ったばかりというタマを発見。実車の第一印象は「ははぁ、オーバーフェンダーとかウイングとかやる気まんまんじゃね」などと薄ら笑い&高めの視線、いま考えると顔から火が出るくらい恥ずかしい。で、第三京浜とか首都高の横羽線とかちょいちょい走らさせてもらったところ、スタート20メートルから笑いが止まらないのなんの。

※画像は通常のデ・トマソ・パンテーラGT5S

 とにかくトルクと安定性のバケモノって感じで、巷間言われたボディ剛性やらサス取り付け局部剛性とか、フォードエンジンのドロドロ感みたいなもの、全部デマでした。ボディ&シャシーが一切合切カッチリしていて、加速のリニア感など6気筒のアルピナ並みにシルキースムース! 目から鱗が200枚は落ちましたね。
で、その後はGTSでなく初期の吊るし(1974~76年あたり)を探しまわったのですが、軒並み安かった!

 それもそのはず。実際のところ、安いモデルはグッサグサのカッサカサばっかりでドアを開けたくもないようなタマばっかり。というのも、当時は前述のグループ5仕様がパンテーラのデフォルトみたいになっていて、ストック状態のタマがそっち(カスタム)にまわされてしまい激減していたのかと。

 あるいは、初期物は本当に賞味期間の短いモデルだったのかもしれません。いまとなっては海外のオークションでバリ物がバリバリの値段で取引されていますけど、干し柿みたいなタマをレストアしたのだとしたら、ほんと頭が下がります。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報